スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 第8期「絵本講師・養成講座」第2編終わりました。

2011-07-24

ブログ更新がまた滞ってしまっていました。ご無沙汰しております。

台風6号の影響で、なんだかひんやりした空気が流れ込んできていて、
猛暑再び、なんていいながらも、朝晩は涼しいですね。

我が家は、寝室のエアコン以外、今夏はまだ使用せずに過ごせています。
日中一人でお家で過ごすときは、扇風機をつけるのさえ、罪悪感が・・
おなじように感じている方も多いのでは?
しかし、くれぐれも熱中症には気をつけなければ。

さて、近況ですが・・
土曜日に、第8期東京会場の「絵本講師・養成講座」第2編が終わりました。
前回の開講式では、松居直先生が。
今回は、飫肥糺先生と、とよたかずひこ先生からご講演をいただきました。

どの先生のおはなしも、和やかで、優しく、そして熱い。
絵本のことはもちろん、大人の子どもとの向き合い方について、多くの学びをいただいています。

いよいよ夏休み突入しました。
さあて、ヒメとの向き合い方を問われるときが来ましたな

というわけで、家族会議。
「夏休みに何をやりたいか」を、それぞれ付箋に書きだして分類するワークをやってみました。
3人全員共通だったのは、
「海水浴、プール、バーベキュー、読書」。
これをうまく日程に組み込めたらいいなあ。
そして、それぞれに、やりたいこと、頑張りたいことを目標に、いい夏休みにできたらいいのですが。

なんて言っていても、ヒメと一日中過ごす休みは毎度いろいろありますから
ガミガミ母さん VS  生意気お姫様 のバトル。
さて、第何戦までいくでしょうか。
くわばらくわばら。

ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
月に一度、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けています。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちを届けられると嬉しいです。
おひさまからの手紙」のメールアドレス ohisamakara@gmail.com
ブログパーツ
関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

暑中お見舞い

おはようございます

楽しい夏休みですね、自分もほしいもんです

養成講座ご苦労様です、あの空気感がとても懐かしく思われます、またあらたな人達との出会いがあるんですね、同じ志を持った人達との時間・・・ああいいな~

No title

ふくちゃんさん
暑中お見舞い申し上げます。
今年は、東京会場も受講人数が多いですよ。
男性がお二人いらっしゃいます。
新たな出会いに感謝の日々です。
お体に御自愛なさって、今夏も、お仕事&絵本活動に益々ご活躍ください。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。