スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 リサとガスパール、ペネロペ絵本原画展

2011-08-09

 毎日暑い日が続きますね。
先週末から、わたしとヒメは、帰省しております。
一年ぶりの実家です。

 今年も、実家の庭の木には、何十匹ものセミがいて、猛烈に鳴いております。
さて、田舎の夏休みをどう過ごすか・・
毎年、海に川にプールにと水遊び三昧ではありますが、今年はヒメの宿題も多く、こちらに持ち込みをしているので、それをまずはこなして・・
 しかもいきなり発熱してしまったため、水遊びをしないままに、帰省して4日が過ぎてしまいました。
2011080915210000.jpg
そのうちの一日は、近所の美術館へ。
うれしいことに、リサとガスパール、ペネロペの絵本原画展が行われていましたから。
 
 2007年に開催された、銀座松屋での展覧会(過去ログはコチラ)では、それはそれは多くの来場者で原画の前で足をとめてじっくり見ることも儘なりませんでした。当時3歳のヒメが、原画を見るには、私がいちいち抱っこしなければならず、大変な思いをしながら見たのですが、今回は、ほどよい空間と人の中、成長したヒメと会話をしながら、同じ目線で原画を楽しめることができました。
 『リサとがスパール にほんへいく』のラフ画なども展示されていましたし、油彩の筆遣いなどもよく見えました。 
 そして、ぬいぐるみとの撮影。順番待ちをしなくていいし、ぎゅっと抱きしめてもOKな感じで来場者を信じているという前提での、ゆったり空間がうれしかったなあ。
2011080915110003.jpg

 来場している子どもの90パーセントが女児ではないか?と思われるなか、グッズ売り場も「かわいい~♪」の声で賑わっていましたよ。
 銀座松屋の原画展では、ペネロペのぬいぐるみを買ったヒメですが、今回は、リサのぬいぐるみに後ろ髪をひかれながらも、実用品へシフト。最近作ったPASMOを入れるために、パスケースを購入しました。
 
 こちらの原画展の会期は8月14日(日)まで。場所は、周南市美術博物館にて。
 お近くの方は、ぜひどうぞ。 
ブログパーツ 


ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
月に一度、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けています。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちを届けられると嬉しいです。
おひさまからの手紙」のメールアドレス ohisamakara@gmail.com
関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。