スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 まるまる

2011-11-10

まるまる  中辻悦子/作
まる まる (幼児絵本シリーズ)まる まる (幼児絵本シリーズ)
中辻 悦子

福音館書店 1998-02-10
売り上げランキング : 199545

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな本?>
まるまる さんかく
まるまる しかく
まるまる ふにゃり
まるまる おおまる
・・・・

<はじめて読んだ2才2ヶ月のヒメの反応>
穴に指をいれるのがお気に入り。
私が読んだように真似をしながら、続けて声に出していました。
とくに、まるまるまる・・と、たくさんのカラフルな「まる」のページが好きで、その中に、しかけの穴の部分をみつけて喜んでいました。

<おすすめポイント>
最初は、形の概念から(まる、さんかく、しかく)、続いて大きさや数(まるまるこまる、まるまるおおまる)、そして、丸を目に見立てて顔の表情(まるまるえっへん、まるまるにっこり)。
シンプルな線、鮮やかな色、丸という赤ちゃんが大好きな形、丸くくりぬかれたところに指を入れて触って楽しい。
子どもを虜にする要素がいっぱいの本

<現在8才4ヶ月のヒメの反応>
ラスト左ページの「まるまる ははは」を読み終えて、右ページの穴の開いた部分をかぶせてページをめくると、最初の「ま」と4つ目の文字「る」に、穴がかぶさるしかけになっているのを見て、「すごい!」と感激しています。(説明が下手ですみません・・・よくできているなあ~と、うなりたくなるしかけは、ぜひ実物を手にしてください)

<まつりかの感想>
丸って子どもは大好き。
赤ちゃん広場に集まってくれるお子さんたちで、お絵かきに興味のある子には、画用紙とクレヨンを渡して自由に絵を描いてもらっています。
2歳にもなると、筆運びがうまくなって、ぐるぐるとらせん形を書いたり、丸をならべて「アンパンマン」なんて言う子も。
アンパンマンは、丸を組み合わせてできた形だからかな、子どもに人気なのは。
2005年9月2005年8月
我が家でも、ヒメが2歳の頃、この絵本を読んだあとに、「まるまるえっへん」と言いながら私が描くと、同じように言いながら、絵も真似ていました。
そんなことを思い出しているうちに、「たしか、ヒメが絵を描いている様子を撮影した写真があったはず」・・と思って探してみたら。
あったあった
1つは2歳1か月。オレンジ色のクレヨンで、ぐちゃぐちゃ~。
もうひとつはその1ヶ月後。「アイアイ」の歌にはまっていたこの頃、おさるさんを描いたつもりらしい。
こうしてみると、約1カ月で、器用に丸が描けるようになっているんだ
(というか・・こんな、ちっちゃい頃があったのね・・しみじみ懐かしい
ブログパーツ 

ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
月に一度、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けています。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちを届けられると嬉しいです。
11月号ができあがり、只今配布中です。
お届け希望の方は下記までメールくださいね。

おひさまからの手紙」のメールアドレス ohisamakara@gmail.com
関連記事

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/03│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。