スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 おでかけばいばい

2011-08-29

おでかけばいばい  はせがわせつこ/文  やぎゅうげんいちろう/絵
おでかけ ばいばい (福音館あかちゃんの絵本―おでかけばいばいの本)おでかけ ばいばい (福音館あかちゃんの絵本―おでかけばいばいの本)
はせがわ せつこ やぎゅう げんいちろう

福音館書店 2006-10-04
売り上げランキング : 253863

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな本?>
いろんな動物が、リュックに入っておでかけ。
お見送りをしてくれる人にむかって、リュックの中から元気に手をふります。

おでかけ おでかけ ピタコン ピタコン
いってらっしゃーい ばいばーい

おでかけ おでかけ ねっこ たっこ ねっこ たっこ
いってらっしゃーい ばいばーい


<はじめて読んだ3才6ヶ月のヒメの反応>
「ピタコン」「ねっこ たっこ」などの部分をいいたくて読むのを争っていました。
バスにのってみんなどこに行くんだろうね?と聞くと、「みんなで遠足かな」と。

<おすすめポイント>
 ユニークに描かれたカラフルな動物たちと、繰り返しのフレーズ、そして、動物の足音をあらわしている独特の擬音(「ペッチョ パッチョ」(カエル)、「でんこ ぶんこ」(サル))が楽しい絵本。
 ばいばーいの部分は、太字でフォントも大きく書かれています。
おでかけに行く側と、いってらっしゃいと見送る側とが、互いに「ばいばーい」と言っていることを表しているのでしょうか。
  
<現在8才1ヶ月のヒメの反応>
動物たちの洋服の色づかいなど、絵に気になる部分がたくさんあるみたい。
以前と同じように、みんなはバスに乗ってどこにいくんだろうね?と聞くと・・「ぶたの世界」だって。
3歳のころのほうが発想が豊かだったんですけど。

<まつりかの感想>
足音の擬音の面白さは、声に出してよむとよくわかります。
赤ちゃんの読み聞かせ会でもよく使っています。
「ばいばーい」の部分では、ママたちがお子さんの手をとって振りながら、一緒に声をだしてくれます。
この本の中の動物と同じように、みんなが笑顔になれます。

普段、赤ちゃんを連れてのおでかけのときに、「いってらっしゃい」と見送ってくれる人がいる環境にいるママは案外少ないのでは?
せっせと支度をして、かぎを閉めて、だっこ紐やベビーカーに乗せて。
「ただいまー」といっても「おかえり~」と言ってくれることも少ないし。

うん?でもこの本に出てくる動物のなかで、お父さんかもしれないと思われるものも。
お父さんが子どもをおぶっておでかけしているみたい。
そんなパパを「いってらっしゃい」と見送ったあとに、ママがゆっくり体を休めて自分の時間を楽しむのもいいかも~
あれ?ずいぶん話がそれてしまいました
ブログパーツ 

ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
月に一度、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けています。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちを届けられると嬉しいです。ただいま、9月号を配布中です。
おひさまからの手紙」のメールアドレス ohisamakara@gmail.com
関連記事

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/03│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。