スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 8月にヒメと読んだ本(8才1か月)

2011-09-03

 暑い暑い!!と叫んでいた8月。
月の半分は帰省をしていたヒメと私。
今年も、花火、海、川、お祭り・・と、楽しめました。
が、小学2年生をもつ親としては子どもを見ながら
「お勉強ってそんなのでいいのか??」
という疑問もふつふつとわいてきて、もどかしい気持ちの続く日々でした。
さて、今月も、ヒメが読んだ本を、記録がてらご紹介

『ほうまん池のかっぱ』 (椋鳩十/文 赤羽末吉/絵)
『ことりになったライオン』 (山崎陽子/作 山田哲也/絵)
『もりのへなそうる』 (わたなべしげお/さく やまわきゆりこ/絵)
『かあさんのいす』 (ベラ B.ウィリアムズ/作・絵 佐野洋子/訳)
『小さなきかんしゃ』 (グレアム・グリーン/文 エドワード・アーディゾーニ/絵 阿川弘之/訳)
『アンジェロ』 (デビッド・マコーレイ/作 千葉茂樹/訳)
『ぼうさまになったからす』 (松谷みよ子/文 司修/絵)
『おさるのはまべ』 (いとうひろし/作)
『やまんばあさん海へ行く』 (富安陽子/作 大島妙子/絵)
『みずうみにきえた村』 (ジェーン・ヨーレン/文 バーバラ・クーニー/絵 掛川恭子/訳)
『ぬい針だんなとまち針おくさん』 (土橋悦子/作 長新太/絵)
『かぶとむしはどこ?』 (松岡達英/作)
『ことわざショウ』 (中川ひろたか/文 村上康成/絵)
『とくべつないちにち』 (イヴォンヌ・ヤハテンベルフ/作 野坂悦子/訳)
『ネコのタクシー』 (南部和也/さく さとうあや/え)
『ふたりはともだち』 (アーノルド・ローベル/作  三木卓/訳)
『セロひきのゴーシュ』 (宮沢賢治/作 茂田井武/画)
『赤ちゃんとお母さん』 (まどみちお/詩)


中でも、気にいった本はコチラ
かあさんのいす (あかねせかいの本 (8))アンジェロやまんばあさん海へ行くおさるのはまべ (どうわがいっぱい)ネコのタクシー (福音館創作童話シリーズ)かぶとむしはどこ? (かがくのとも傑作集)

小学2年の夏休み。自由研究という名の宿題は、絵を描いてもいいし、作文を書いてもいいし、工作でも、観察でも、絵日記でも料理でもなんでもいいから一つやって形にして提出せよ、というもの。
ヒメは、4歳のころから飼っては繁殖しているカブトムシの観察をしました。2011090409010000.jpg
『かぶとむしはどこ?』(松岡達英/作)は、絵に躍動感があり、図鑑以上にリアル感があり、絵を描く参考になったような気が^^;
今年は、メス2匹、オス3匹を飼っていたところ、卵が40個ちかく生まれました。
かえった幼虫くんは、1センチくらいの糞をゴロゴロとしながら元気にうにょうにょ。
糞をざるでふるうために幼虫を拾い上げると・・・こんな感じです。
ブログパーツ 

ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
月に一度、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けています。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちを届けられると嬉しいです。ただいま、9月号を配布中です。
おひさまからの手紙」のメールアドレス ohisamakara@gmail.com
関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。