スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 だっだぁー

2011-09-08

だっだぁー  ナムーラミチヨ/作
愛蔵版 だっだぁー ―赤ちゃんのことばあそび (主婦の友はじめてブックシリーズ)愛蔵版 だっだぁー ―赤ちゃんのことばあそび (主婦の友はじめてブックシリーズ)
ナムーラ ミチヨ

主婦の友社 2010-06-16
売り上げランキング : 146786

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな本?>
だっだぁー だらっ だらぁー だっだぁー
ぎーじ いーじ ぎーじ いーじ ぎりぎり ぎりぎり ぎっじー
ほっほー ほっほー ほー ほー ほー ほーーーん


<はじめて読んだ7才0ヶ月のヒメの反応>
ヒメ:「なにこれ?すごい本だね。でもかわいい」
うん、まあこんなコメントしか出ないでしょうね。

<おすすめポイント>
粘土で作られた赤ちゃんの顔が右ページに。
同じく粘土で作られた青い顔の主は・・「赤ちゃんの守り神」(作者より)が左ページに。
不可思議な擬音語は、粘土の表情にぴったりあっていて、
赤ちゃんの言葉に隠された欲求が伝わってくるようです。
  
<現在8才2ヶ月のヒメの反応>
本と同じ表情をしながら、声に出しておもしろがっています。「むちゅっ むちょっ むちゅ むちゅ 」の場面がお気に入り。
「○○(ヒメ)もこんなことしゃべっていた?」と。

<まつりかの感想>
作者からのメッセージ
「赤ちゃんだって楽しくおしゃべりしたいんです。この本は、ことばの音を楽しむ遊び心を応援します。」
に、納得。
そうそう、これを読むことで、大人が赤ちゃんの気持ちになれてしまう。
不思議な擬音語を声に出すと、「遊んで~」「眠いなあ」「ごきげんなのよ」「くすぐった~い」「いい曲だね、一緒に歌おう」なんて表情が隠れているような気がして。
もしもヒメが赤ちゃんの頃にこの本に出会っていたら、「赤ちゃんなんて何もしゃべれないし」なんて思わずにすんだのかも。
ブログパーツ 


ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
月に一度、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けています。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちを届けられると嬉しいです。ただいま、9月号を配布中です。
おひさまからの手紙」のメールアドレス ohisamakara@gmail.com
関連記事

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。