
--------


 はがぬけたらどうするの?

2011-09-21

はがぬけたらどうするの?  セルビー・ビーラー/文 ブライアン・カラス/絵 こだまともこ/訳
はがぬけたらどうするの?―せかいのこどもたちのはなしはがぬけたらどうするの?―せかいのこどもたちのはなし
セルビー ビーラー ブライアン カラス

フレーベル館 1999-05
売り上げランキング : 104367

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな本?>
まいにち せかいじゅうの どこかで、 だれかの はが ぬけている。
きみは はが ぬけた とき どうするの?


世界中の64の地域からあつめた66の言い伝えや風習が紹介されています。

<はじめて読んだ6才3ヶ月のヒメの反応>
5才3カ月に下の乳歯がはじめて抜けて、この時点で8本が抜けていました。
上の歯が抜けたら下に、下の歯が抜けたら上に投げるということをやっていましたが、マンションなので、よそのお宅のベランダに入ってしまったりして・・・。
そんなときに、ヒメのお友達が「抜けた歯を枕の下にいれていたらお金にかわった」という情報を聞きつけてきました。
そうかそうか・・。それならこの本、というので読んだのでした。
お金を置いていってくれるのは、アメリカやメキシコ、デンマークや、スペイン、スウェーデンも。

<おすすめポイント>
64の地域の風習を、大陸ごとに分類して紹介されています。
やはり近い国同士の風習は似ていることに気づきます。
北アフリカや中近東の、エジプト、モロッコ、リビア、レバノンなどでは、おひさまに向かって立派な歯が生えてくるようにお願いをするようです。
日本のように、上の歯を下に、下の歯を上に投げるという風習は、シンガポール、タイ、ベトナムと同じ。
韓国、台湾は屋根に歯を投げ、中国は、ベッドや布団の下においたり地面に置いたり。
ちなみにドイツは、歯が抜けてもなにもしないんだそうです。

さまざまな文化の違いはあれど、立派な永久歯が生えてくることを願っているというのはみな同じ。
歯を通して世界を知ることができる、大人の好奇心をもくすぐる絵本です。

<現在8才2ヶ月のヒメの反応>
最近ひさしぶりに歯が抜けました。
これで、10本目。
数年前からは、乳歯ケースに入れています。ヒメいわく「たくさん集めて、いっぱいのお金に換えてもらう」目的なんだそう

<まつりかの感想>
子どもの乳歯が抜けると、ママ友たちと「ねえ、抜けた歯はどうしてる?」の話題になりませんか?
あるママは、小さい頃学習机の引き出しに歯を入れていたそうで、家を出るときに処分に困った、なんて話してくれました。
子どもの抜けた歯をご主人に見せようとティッシュにくるんで机に置いていたらいつの間にか捨ててしまっていたという話はよく聞きます。

ヒメの歯も、乳歯ケースにあるのは、4本。
あとの6本のうち、投げたのは2本。妖精に5円玉にかえてもらった?のが2本。
あれ?あとの2本はどこへいったんだろう?
ブログパーツ 


ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
月に一度、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けています。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちを届けられると嬉しいです。ただいま、9月号を配布中です。
おひさまからの手紙」のメールアドレス ohisamakara@gmail.comブログパーツ
関連記事

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
