スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 タッキーはチアリーダー

2011-09-28

タッキーはチアリーダー  H・レスター/作  L/マンシンガー/絵  黒沢浩/訳
タッキーはチアリーダー―おまけのペンギン・タッキータッキーはチアリーダー―おまけのペンギン・タッキー
ヘレン レスター リン マンシンガー

文溪堂 1997-06
売り上げランキング : 651409

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな本?>
ここは、ペンギンの国。
いつもいいこのグッドリー、かわいいラブリー、やさしいエンジェル、きちんとしているニートリー、いつも完ぺきなパーフェクト。
そして、「おまけのタッキー」
タッキーは、ちょっとかわったペンギンなのです。
他の子が本を読めるようになっても、自分の名前が書けるようになっても、計算ができるようになっても、タッキーは、上手にできなかったり、遅れていたり。

あるとき、ペンギンおうえんコンクールの案内が学校に貼られていました。
いちばん たのしい おうえんをした チームには、すてきな 青い ちょうネクタイが おくられると かいてあります。
6ひきは、優勝をめざして、応援(チア)の練習をはじめます。
ところが、タッキーは、どうしてもみんなより覚えも悪く、そろえることができずに、足をひっぱってしまうのです。
タッキーなりに、みんなのあとについていこうと必死です。
そしてとうとう、前日の最後の練習のときに、タッキーは間違いなく演技できたのです。

さて、当日。
他の3チームが演技をするけれど、審査員はつまらなくてあきれてしまい、お客さんもうとうとしてしまいました。
最後のチームとして、タッキーたちの出番がやってきました。
タッキーの大声に審査員も観客もびっくり。
タッキーはユニフォームの下に着ていたシャツをふんづけて転んでしまいます。
タッキーの姿に観客は大歓声。
ちょっとかわったタッキーの動きに審査員も大笑いをしながら大拍手。
ついに、優勝できました。
タッキーたちは、見事、青い蝶ネクタイをもらいました。
タッキーは、ちょっと かわった ペンギン。
でも、とても すてきな なかまです。


<はじめて読んだ7才4ヶ月のヒメの反応>
「おまけのペンギン」という表現に??と疑問をもったよう。
ちょっとドジなかわったタッキーの姿に大笑いをしていました。

<おすすめポイント>
他のペンギンよりも、どこか少し変わっているタッキーの姿を、ユーモラスに描き、爽快な物語になっているのには、絵が大きな働きをしていると思います。
きちんと間違えないようにしなきゃと必死なタッキーですが、失敗しても一生懸命に挽回しようと、純粋な姿におもわず読み手も応援したくなる本です。
集団生活の中で、ちょっと他の子よりも遅れる、揃って何かをすることが難しいというお子さんもいるでしょう。
それを無理強いしてなじませようとするのではなく、一つの特性として周りが見守っていけばいいのかな、ありのままを受け入れられればいいのかなということも感じられます。

<現在8才2ヶ月のヒメの反応>
チアをやりはじめて1年半。
大好きなチアが題材になっているというのもこの本が好きな理由。
「1,2、3、左」「A,B,C,右」「さーっとすべりこんで」「ぐるりといっかいてん!」「ねえ、ばんごはんはなあに?」
の場面に相変わらず大笑いです。

<まつりかの感想>
2011-09-23 14.46.27
去年の4月から、スポ少のような位置づけで、学校の体育館で毎週チアリーディングを習っています。
お披露目する場は、通常、学校のフェスティバルの日のみなのですが、今年は急きょ近隣の地区のお祭りにお招きされ、出場することになったのです。(←これは、そのときの写真です
緊張したのは、親ばかり?。
子どもたちは、出番前でも余裕でおしゃべりして待ち、本番もいつもより大きな動きと声でしっかり演技ができました。

息をぴったり合わせることが必至のチアリーディング。
とはいえ、小学低学年の子どもたちは、なかなかまとまることができないのです。
コーチは、それぞれの特性をふまえて、子どもを励まし、自信をつけさせての指導をしてくれています。
タッキーのように、覚えるまでに時間がかかる子や、本人はがんばっていてもなかなかうまくいかない子というのもいるけれど、仲間同士ともに応援しながら作り上げていくっていうのは、見ていても気持ちがいいですね。


ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
月に一度、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けています。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちを届けられると嬉しいです。もうすぐ10月号が完成します。
おひさまからの手紙」のメールアドレス ohisamakara@gmail.com
ブログパーツ
関連記事

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

楽しそうっ!!

チアって、その名のとおり、見ているだけでワクワクして元気が出るよね~。
しかも、ヒメちゃん、ほんまに楽しそうっ!!!

よし、ワタシらはコドモたち、そして、勇気、元気がもうちょっと必要って思っている人たちのチアリーダーにならんとね~!!

ほな、まずミニスカートから始めよかっ!!
って、そこかよ???(笑)

No title

@愛香♪
コメントありがとう。
私たちもチアリーダーになれたらいいねえ。
って、私はもっぱら受け身のほうだけどね。

愛香さん、あなたなら、ミニスカート履いて踊れるわよ~
やってみるかい?v-442
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。