スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 おにぎり

2011-10-01

おにぎり     平山英三/文   平山和子/絵
おにぎり (幼児絵本シリーズ)おにぎり (幼児絵本シリーズ)
平山 英三 平山 和子

福音館書店 1992-09-15
売り上げランキング : 70656

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな本?>
ごはんを たいて
てのひらに みずをつけて
しおを つけて
・・・

手の平にのったあつあつご飯。
梅干しも入れて、ぎゅっぎゅっと握っると、おいしいおにぎりができあがり。
最後に海苔をまくよ。

<はじめて読んだ8ヶ月のヒメの反応>
「ぎゅっぎゅっ」「くるっ、くるっ、くるっ、」のページがお気に入り。
そのページになると、少し大げさに読んでいたから、面白かったのかな。
ラストの「はい、どうぞ」の言葉には、頭をさげます。

<おすすめポイント>
てのひらに、たいたご飯をのせるところ、うめぼしを埋めるところ、にぎってくるくる回すところ、できあがったおにぎりをお皿にのせるとことは、見開きで大きく描かれ、じっと見ていると、絵が動きだしそうなくらいに臨場感があります。
手の動き、お米の粒粒、巻いた海苔の描写もとにかくリアルで、思わず本に手をのばして口にもっていきそうです。
表紙をめくると、もう一度タイトル、作者ページには、お弁当箱に、3つのおにぎりの絵があります。
これは、本文ラストで、ナフキンで包んだお弁当を開いた場面ということになります。
裏表紙には、うめぼしが中心点に一つ。
そういう意味で、構成のおもしろい絵本です。

<現在8才2ヶ月のヒメの反応>
「おひざで読んで~」と甘えてきながら「おいしそうだねえ」と、赤ちゃんになりきっていました。
お皿にのったおにぎりを見て、「この小さいのは、子どもが作ったんだね。」と。
なるほど、よく見ると小さいおにぎりが3つあります。

<まつりかの感想>
離乳食完了期を過ぎると、食が描かれた絵本が大好きになる子が多いように思います。
食べ物という身近な題材は、絵本の体験を、実生活にも生かしやすいですよね。
先日も、この本を0歳~3歳台の赤ちゃんとママに読み聞かせをしました。
2、3歳のお子さんが前まで出てきて、
「おいしそうだねえ」「○○は、おにぎり大好きなんだ~」などのかわいい声をかけてくれました。

ヒメくらいの年になってきて、おにぎりが握れるようになると、この絵本は、料理本へと変貌するみたい。
絵を見ながら、手の動きを確認しているようです。


ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
月に一度、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けています。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちを届けられると嬉しいです。
10月号が完成しました!配布開始しまーす。
お届け希望の方は下記までメールくださいね。

おひさまからの手紙」のメールアドレス ohisamakara@gmail.com
ブログパーツ
関連記事

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。