スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 絵本らいぶ

2011-11-13

先日、友人に「どのくらい読み聞かせをやってるの?」と聞かれ。
そうだなあ・・・
と、思いめぐらしてみると、毎月10回はどこかで読んでいます。
季節や対象年齢を考えて選んだ絵本を1ページ1ページめくりながら丁寧に読んで・・「はい、おしまい」。
家庭での読み聞かせを想定しているので、ウケなくても盛り上がらなくてもあまり気にしていません。

ところが、昨日は、年に1回の区内の子育てイベント。
サークルの仲間と一緒に、1ブースを設けて、工作やゲームコーナーの他に、親子体操、そして絵本らいぶをしてみようということに。
絵本らいぶは、仲間の一人、ベビーリトミック講師とコラボレーションしてみました。

実は去年も一度やっているのですが、そのとき読んだのは、
あがりめ さがりめ―おかあさんと子どものあそびうた
あがりめ さがりめ―おかあさんと子どものあそびうた
きょだいな きょだいな (こどものとも傑作集)
きょだいな きょだいな (こどものとも傑作集)
はらぺこあおむし
はらぺこあおむし
この3冊に、それぞれ友人のピアノ生演奏や、i-phoneの音楽アプリを使って音響効果を添えて。
さらに手遊びや、童謡を交えてのプログラム。

はじめての試みが新鮮で楽しかったので、調子に乗って今年も再び。
今年は、もうちょっとリトミック要素をとりいれてみようと、
最初に来場してくれた子に、鈴やタンバリンなどの楽器を渡して
手遊びや童謡にも手拍子だけでなく音をならしてもらいました。
そして、読んだのは、この3冊。
コッケモーモー!
コッケモーモー!
つきよのかいじゅう
つきよのかいじゅう
えらいえらい! (ケロちゃんえほん)
えらいえらい! (ケロちゃんえほん)
リトミック講師がつけてくれる音の効果がばっちり!
彼女の本職はサウンドクリエーター。
i-phoneアプリのすごさに感心したけど、それを駆使している彼女って・・あっぱれです。
読んでいてものすごくテンションあがりました

こういう読み聞かせもいいですね。
驚いたのは、会場にいた0歳から小学4年までが、同じ本で楽しめたこと。
読み手にも参加してもらう、そして音響効果を使ってみるというのが対象年齢を限定させない読み聞かせになるんだなってことを実感。

ただ・・
体を使って、声を張っての読み聞かせの終了後の疲労感は半端じゃない

お家でこのテンションは、絶対無理です。
観客としてその場にいたヒメが、ぽつり
「おかあさん、恥ずかしくないの?」だって・・・オイ!
ブログパーツ 

ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
月に一度、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けています。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちを届けられると嬉しいです。
11月号ができあがり、只今配布中です。
お届け希望の方は下記までメールくださいね。

おひさまからの手紙」のメールアドレス ohisamakara@gmail.com
関連記事

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

>絵本らいぶ

どうもどうも、見逃していました

絵本らいぶ、ご苦労様でした、疲労感いっぱいになるほど気合がはいっていたんですねーすごい

サウンドクリエーターさんと一緒とはこれまた羨ましいです
月に10回の読み聞かせとはこれまたすごい数ですよねー
3日に一度とは、素晴らしいです、拍手パチパチです

小さなこどもから大きなこども果ては大人まで同じ絵本で楽しめるのはやはり絵本のちからなんでしょうね

新境地開拓おめでとうございます、と言うより昨年すでにやっていたんですね

「絵本らいぶ」の表現がなぜかうれしいわたしでした

No title

ふくちゃんさん
コメントありがとうございます。
そうですねえ、絵本らいぶ後は、ぐったり疲れてしまいました。
慣れないことをすると・・ね。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。