スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 11月にヒメと読んだ本(8才4カ月)

2011-12-06

師走になりました。
あっという間に月日は過ぎていくものです。
生きるってことは修行だなあとつくづく感じる日々です。

どんなに辛いことがあっても、おなかはすくし、眠くもなる。
朝がやってきたら、目も覚める。
年の瀬だといって大騒ぎする気にもなれないですね。この一年をふりかえればなおのこと。

それでも子どもは元気に今を生きている。
ヒメにはもちろん、仕事で出会うお子さんたちを見ていると、
この子たちの未来に希望がもてる社会であればいいなとつくづく思います。

溜息がでるような毎日でも、子どもの本の世界には、自分を解放してくれることがたくさんあって救われます。
では、11月にヒメと読んだ本を記録がてらご紹介。

『ハンタイおばけ』 (トム・マックレイ/文 エレナ・オドリオゾーラ/絵 青山南/訳)
『蝶の目と草はらの秘密』 (ジョイス・シドマン/文 ベス・クロムス/絵 百々佑利子/訳 藤田千枝/訳)
『むしばいっかのおひっこし』 (にしもとやすこ/作・絵)
『やきいもの日』 (村上康成/作・絵)
『サンタクロースっているんでしょうか?』 (〔ニューヨークサン新聞社/文〕 中村妙子/訳 東逸子/絵)
『よい子への道』 (おかべりか/作)
『はろるどのクリスマス』 (クロケット・ジョンソン/作 小宮由/訳)
『しのちゃんと4ひきのともだち』(織茂恭子/作・絵)
『かみ舟のふしぎな旅』(ヴェーラ・フェラ・ミークラ/作 中村浩三/訳)
『わたしのいもうと』 (松谷みよ子/文 味戸ケイコ/絵)
『たのしいふゆごもり』 (片山令子/作 片山健/絵)
『こぶたくん』 (ジーン・バン・ルーワン/さく アーノルド・ローベル/え 三木卓/やく)
『アーサーのクリスマス・プレゼント』 (リリアン・ホーバン/〔作〕 木島始/訳)
『ちょうどいいよ』 (竹下文子/作 鈴木まもる/絵)
『クマよ』 (星野道夫/文・写真)
『はなたれこぞうさま』 (川崎大治/文 太田大八/絵)
『ねずみくんとおてがみ』(なかえよしを/作 上野紀子/絵)
『扉の国のチコ』(巖谷國士/文 上野紀子/絵)
『ワンガリ・マータイさんとケニアの木々』(ドナ・ジョー・ナポリ/作 カディール・ネルソン/絵 千葉茂樹/訳)

なかでもお気に入りだった本たち・・
ハンタイおばけわたしのいもうと (新編・絵本平和のために)こぶたくん (こぶたくんのおはなしシリーズ)しのちゃんと4ひきのともだち (のびのび・えほん)やきいもの日よい子への道はろるどのクリスマスサンタクロースっているんでしょうか?
ブログパーツ 

ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
月に一度、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けています。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちを届けられると嬉しいです。
12月号配布中です。
お届け希望の方は下記までメールくださいね。

おひさまからの手紙」のメールアドレス ohisamakara@gmail.com
関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。