スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 人形劇場in玉川高島屋

2006-03-27

東京二子玉川の高島屋で、22日~27日まで、<「えほん村」の家具と小物展>が開催されていました。

「えほん村」とは八ヶ岳高原に松村太三郎氏とまつむらまさこ氏2人のアーティストによって、1984年に誕生した絵本図書館です。現在は、人形劇場やえほん工房を有するアートヴィレッジとなっているそう。

その工房で作られた、オリジナル家具や小物の展示即売と共に、絵本作家でもある「まつむらまさこ」さんの描かれた絵本原画展示や、絵本の販売もありました。
くりすますのおくりもの―ロシア民話よりくりすますのおくりもの―ロシア民話より
木村 由利子 松村 雅子

至光社 1987-01
売り上げランキング : 937,662

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



最終日でしたし、12時半から、まつむらまさこ氏による人形劇が行われるとのことで、ヒメを連れて足を運んだわけです。
まつむらさんは、国際的に活躍されている絵本作家であり、またマリオネット人形の繰り手でもあります。全身黒ずくめの魔女のいでたちで、「三匹のやぎ」のマリオネットを演じられました。「三匹のやぎ」とは・・・「三びきのやぎのがらがらどん」のこと。
これを、人形劇としてどんなお話になるのか楽しみにしていました。
一番小さいヤギは「メイ」二番目ヤギを「メエ」、いちばん大きいヤギを「メエメエ」と名前がつけられていましたが、これも観客にわかりやすくするためなのでしょうか。

絵本では一番大きながらがらどんと、トロルのやりとりは、スピードのある展開で、あっという間にトロルをばらばらにして川に落とすのですが、この人形劇では、トロルがヤギの脂ののったおしりを食べさせろ~~というやりとりが長く、また、争ったあげくにトロルがやっつけられるというよりも、自らが退散していくという設定になっていました。(人形をばらばらにするわけにはいかないのでしょうね)

ヒメは、「三ひきのやぎのがらがらどん」の絵本が少々苦手。トロルが恐くて絵を注視できないのです。
人形劇なら、いいんじゃないかと思って連れて行ったのですが、大誤算
始まるやいなや、
「ヤギ恐い」
「トロルこっちにくるよ」
「すぐ終わる?」
「帰ろうよ」


一番前の席を張り切ってとった私は、大声で訴えるヒメの口をおさえ、耳元でなだめ続け・・・
「だいじょうぶトロルはやっつけられるから」
「この後ご飯たべにいこう」
「ジュース買ってあげるから」

なんとか最後まで見終えることができ、
「よかったね~~ヤギは助かって」というと
「よかった~やっと終わったね。人形動くから恐いね。と一言。

どうも、お話の内容のハラハラドキドキというよりも、人形自体が恐かったようです。






関連記事

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

ヒメちゃんとのやりとり,思わず声出して笑ってしまいました。
だって,すごくわかるわかる~~って思って。
思いっきり経験者ですからi-229
親の思惑通りにはなかなか行かないのよね~
早く帰ろうよ~とか,一番前の席でいわれて,
まつりかさんもキツかったでしょうね~
おつかれさまでした~。
それにしても同じお話でも演技となるとまた内容のテンポなども変わってくるのでしょうね。

わかる~!
先日、我が家の娘のお世話になっていた、幼児教室の卒室お別れ会があったのですが。。。
先生からのプレゼントで、三ひきのヤギ・・の人形劇を見ました。
やはり、『こわ~い!』っと泣き出した子が居ましたね。
娘も、このおはなしがとっても好きです。
・・・が、人形劇はちょっと苦手かも

ともちゃん
ほんとにね~~、周囲の目が気になってしかたなかったですよ。
今日もまだ言ってますからね。トロルがこわいってv-42

ma2の2maさん
絵本は子どもの頭でいろいろと想像をめぐらせているんだとおもうんですよね。
それが人形劇となると、一気に現実感がでてきて動いてこっちにくるんじゃないかとか心配しているみたいです。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。