スポンサーサイト

--------


 今年のサンタ

2011-12-25

しばらく更新していませんでした・・

この間に、私は一つ年をとりました。
自分の誕生日が終わると、いよいよ年末だなあと毎年せわしく感じています。

12月はクリスマス関連の本を読むのが楽しみなのですが、
今年は、ゆっくり楽しむ時間がなくて。
子どもが成長するということは、親子で本を読む時間も徐々に少なくなっていくということなのでしょうか。
忙しい小学生ですから。

そうそう、前回も書いたのですが、ヒメはサンタクロースの存在をどうも信じなくなってきていて・・・
去年までとは明らかに違うのが、ヒメがサンタクロースに書くお手紙の内容。

去年までは、純粋に信じていたので、お手紙の内容も
いい子にしているから、○○がほしいなあ・・
という感じでした。
しかし今年は、
「わたしはトレイクが欲しいです。よろしくお願いします。それから、電話番号か、メールアドレスを教えてください。」
だって。
自分の用件だけを書いている。これって試されているのか??

そんなふうに思いながら、
まずはその「トレイク」。
これは、キックボードのようなもので、体重移動で進む乗り物です。(→あるショップをご参照
近所のお友達が持っていて、乗ったところ楽しかったから欲しい!という展開なんですが。

昨夜、ヒメは、せっせとテーブルの上に、そのお手紙と、もうひとつメモを置いていました。
そこには、「おかしのお家は全部食べてください。ビールもどうぞ」と書いてあったのです。

「おかしのお家」とは?
ヒメ創作で、
ホットケーキミックスをパウンド型に流して作ったおうちに、ウエハースの屋根と、トッポの煙突、ムーンライトクッキーの石畳、イチゴとホイップクリームのサンタクロースをお皿に並べたもの。
これまた適当に作っていたわりには、家っぽい形になっていてびっくりでした。

去年我が家に来たサンタはものすごい荒々しかったんですよ。(その様子はコチラ
その張本人である仕込み担当の夫が、昨夜早々に寝てしまいまして。
そういう私もヒメに添い寝したまま熟睡。
頭のどこかに、やらなきゃやらなきゃ!と思っていたからでしょうか。
「おかあさんがサンタなの?」とヒメに追求され、必死で私が言い訳をしているという夢で目が覚めて、大慌てで起きたのが4時半。

さあ、焦った焦った。
テーブルの上の、おかしのお家と、ビール・・どうする?
起きぬけのビールと、甘ったるいお菓子は苦しい。
でも・・・捨てるのも見つかっちゃうかもしれないし。
というわけで、全部を食べることはできませんでしたが、がんばってみました。
20分かけて食べて、ビールも少し飲んで。
やれやれと、布団に横になったところで、5時すぎ。

すると、まもなく目覚めたヒメが、私を揺さぶり起こす。
そして・・
「トレイクあるかな~♪」と言いながら、テーブルのところまでいって
「あっ!ビール飲んでる。でも、お家は半分しか食べてないなあ。」なんて言うヒメ。

実は、うちのサンタさんは、トレイクを持って来なくて「筆箱」を持ってきたんです

ヒメは、あちこち探して「トレイクがない!」を連発。
次第に、プレゼントそのものがないのかも、と半べそをかきながら、ドアノブにつるしていた靴下の中をごそごそ。
「あった!でも、小さいよ・・」といいながら、おそるおそる包装紙を開いて
「あっ筆箱だ!」と。
一瞬喜んだのですが、
「でも、私はこれは頼んでない!」発狂です。
「なんでなの!トレイクって言ったのに」と。

「サンタクロースは、その子に一番必要だと思うものを持ってくるんだよ」と伝えたんですけどね。
ヒメが今つかっている筆箱は、あまりにボロボロなんです。
冬休み中には買いたいと本人も言っていたので。
「そういうのをサンタさんは知っているんだね」って言うと、あれほど発狂していたわりには、みょうに納得していました。

筆箱には、こんな内容の手紙を添えたのですが。

「メリークリスマス!
2011年3月、日本では大きな地震がありましたね。
多くの人が亡くなり、悲しい思いをしました。
そのときあなたは何を考えましたか?

どうか、あなたの命、あなたの知識、あなたの心を、多くの人に役立てるように努力してください。
あなたは、すばらしい子どもですよ。
わたしは、あなたの幸せをねがっています。」


これを、英語で贈ったのですが。
恥ずかしながら、その英作文が怪しくって。
学生時代の英作文の講義・・・ちょっとしたトラウマになっているくらい苦手
きっと、近い将来、この英文のおかしさに、ヒメが気づいて、
手紙の主って、サンタクロースじゃない??となること必至です。

ヒメの中で、サンタクロースの存在がかなり怪しかった今年のクリスマス。
でも、信じているみたい・・かな?
おかげで、わたしの胃もたれは、まだ続いている・・
ブログパーツ

ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
月に一度、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けています。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちを届けられると嬉しいです。
1月号を作成中です。
お届け希望の方は下記までメールくださいね。

おひさまからの手紙」のメールアドレス ohisamakara@gmail.comブログパーツ
関連記事

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様!

クリスマスは、親もドキドキだよね~~(^_-)-☆

うちは、下のムスメにサンタさんから
『3DデコデルカDX』が届きました。

去年は、朝の5時にドドドドドッと階段を駆け下りるすごい音が聞こえてきて
『サンタさ~~ん!ありがとう!!』
と叫んでたけど、
今年は、ニヤッと笑いプレゼントをあけていたムスメ。。。(笑)

どう?どうなの??あやしいわ~~。(^_^;)

ちなみに、うちにも数年前、怪しい英文のカードがサンタさんからクリスマス前に届きました。
なぜなら、ムスメの頼んだものがどこにも売ってないものだったからです。

彼女は、今も大切にとっています。(^_-)-☆

ヒメちゃんも、なんだかんだ思いながらも
そのカードを大切にとっておいてくれると思うよ!

No title

日萌嘉ちゃん
こんにちは。
『3DデコデルカDX』、これ人気だったね~。
卒業のメモリアルカードとしても使えそうね。

娘ちゃん、どうなんだろうね?わかっているのかなあ?
それでもサンタのカードを今も大切にもっているってことは、信じたい気持はあるんだろうな。

楽しい~

まつりかちゃん!
何だかヒメちゃんの行動が楽しすぎる!!
サンタさんにちゃんとお菓子の家とビールを準備してるなんて!ホントすばらしい子どもだよ~!
しかも、まつりかちゃん、早朝からビールにお菓子・・
ちょっともらっていったよって感じが出てて
信憑性が高いと思うわ!

しかも去年のクリスマスの記事も読んで、その現場が
頭に鮮明に浮かんで一人笑いしてました・・・。

あと英文カードですが、いいのよーサンタさんは
フィンランドから来るんだから。母国語じゃないから。
これまた信憑性が増してるかもよ?(笑

No title

MIMIちゃん
コメントありがとう。
起きぬけのアルコールはきつかったわ。
体中の細胞が「朝からなにしてくれんねん!」って叫んでいたよ。
英文ね、MIMIに書いてもらえばよかったなあ。
サンタさんは英語は母国語ではない、そうだった、そうだった。
ブロークンイングリッシュでOKかしら。
いや、それにしても壊れすぎだけど(^^ゞ

凄いですね

明けましておめでとうございます。
と書き込んでいいものか悩んだのですが、書き込んでしまいました。(^^;)

それにしても、クリスマス凄く手が込んでるんですね。

我が家も出来るだけサンタさんの存在は可能な限り持ち続けさせてあげようと思っていますが、なかなか大変ですよね。(^^;)

前に、知り合いと自分たちはいつサンタさんの存在が親だということを受け止めたんだろう?という話をしたんですが、その時は全く誰も覚えていませんでした。(^^;)不思議ですね。

そんな夢を、親はこうして作ってくれていたのかなぁと、子どもを育てるようになって感じる今日この頃です。


今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

No title

waka☆わか さん
こんにちは。あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

年が明けてみると、クリスマスのことなんて随分前のことのように思いますね。
サンタクロースに対する考えってそれぞれの家庭の価値観のようなものでしょうか。
うそをつきたくないから、といって「実はね。。」って子どもにお話ししたというお友達もいます。
我が家は、あと数年楽しめたらいいなあって。トールキン一家のように。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
