スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 干し柿

2011-12-28

干し柿   西村豊/写真・文
干し柿 (あかね・新えほんシリーズ)干し柿 (あかね・新えほんシリーズ)
西村 豊

あかね書房 2006-10
売り上げランキング : 67511

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな本?>
干し柿づくりの農家や、子どもたちの干し柿作り体験の様子などをまとめた写真絵本。

とくに軒下に紐につるされ干されている様子は圧巻。
山間の青天とオレンジの柿の整然さが美しい。

<はじめて読んだ5才6ヶ月のヒメの反応>
渋柿をかじって顔をゆがめている子どもの写真に、「渋いってどんな感じ?」と言っていました。

<おすすめポイント>
自然写真家である作者が4年の歳月をかけてつくったそうです。

柿の木を収穫するときには、かならず木に一つだけ実をのこすのだそうです。
これは、人からしぜんへ、かんしゃのしるしや、
またつぎの年も、柿がたくさん実るようにというおまじないだといわれています。
人としぜんは、昔からこうしてつながってきたのですね。


このように、干し柿の作り方や、自然の風景の美しさをつたえるだけでなく、失われつつあるこのような食文化や、自然への畏敬の念なども、子どもたちに知ってもらいたいという思いが伝わってきます。  

<現在8才5ヶ月のヒメの反応>
干し柿が大好きなヒメ。作ってみよう!ということで、渋柿をとりよせ・・。届いた渋柿をかじって・・「これが渋いってことか!」

<まつりかの感想>
子どもの頃、祖母がよく干し柿をつくっていました。
当時は、甘柿よりも渋柿のほうが多かったような?
枝を少し残して切り、皮をむいて、紐でゆわえて、つなげていく。
軒下につりさげると、お日様にあたってキラキラと柿が輝いてとてもきれいでした。

いつのころからか干し柿は買って食べるもの、になっていたけど、今年は作ってみようか~と30数年前の記憶を頼りに、またこの本を参考に。
肝心な渋柿は、ネットで30個ほど購入しました。hosigaki2_convert_20111229134623.jpg
皮むきは私が、紐でゆわえるのは、ヒメが担当。
つなげたものは、軒下に・・といってもマンションのため軒が無いので、物干しざおにひっかけたのが、11月27日。
徐々に、水分が抜けていきます。3日目でこんな感じhosigaki3_convert_20111229133548.jpg

1週間くらいして、少しやわらかくなったら、指でもむと渋みが抜けやすくなるとのこと。
お洗濯ものを干しながら、ついでに、モミモミするのが楽しくって。

この本によると、1か月半から2カ月干すとのことでしたが、3週間で、こんな感じにできあがりました。
hosigaki1.jpg
すっかり渋みもぬけて、あまくてやわらかい干し柿になりました。
保存食のはずが、あれよあれよという間に半分なくなってしまい。
残り15個は、もうしばらく干しておいて・・年明けに食べようかしら。

甘いものが簡単には手に入らなかった時代、とくに冬の収穫ができない時期には、こういう保存できるものを大切に食べていたんですね。

ブログパーツ

ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
月に一度、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けています。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちを届けられると嬉しいです。
1月号が完成しました!ただいま配布中です。
掲示してくださる学校や児童館、学童、保育所、NPO団体などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

おひさまからの手紙」のメールアドレス ohisamakara@gmail.com
関連記事

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。