
--------


 12月にヒメと読んだ本(8才5カ月)

2012-01-21

今日は大寒です。
寒い寒い・・
昨日は、初雪が見られました。
雪が降ると、空に向かって口を大きく開けてしまう。
小さいころからの癖です。冷たく舌で溶ける雪・・おいしくはないけど

1月も後半になりましたが、記録がてらに昨年12月にヒメが読んだ本をメモ、メモ
『大きいツリー小さいツリー』 (ロバート・バリー/ぶんとえ 光吉夏弥/やく)
『エミットとかあさんの歌』 (ラッセル・ホーバン/作 谷口由美子/訳 リリアン・ホーバン/絵)
『ふゆねこさん』 (ハワード・ノッツ/さく まつおかきょうこ/やく)
『サンタクロースと小人たち』 (マウリ=クンナス/作 いながきみはる/訳)
『クリスマスのものがたり』 (フェリクス・ホフマン/さく しょうのこうきち/やく)
『クリスマスってなあに』 (ディック=ブルーナ/作 ふなざきやすこ/訳)
『雪の女王』 (ハンス・クリスチャン・アンデルセン/原作 ナオミ・ルイス/文 エロール・ルカイン/絵)
『どんぶらどんぶら七福神』(みきつきみ/文 柳原良平/画)
『ゆき』(ジョン・バーニンガム/作 谷川俊太郎/訳)
『けんか』 (シャーロット・ゾロトウ/文 ベン・シェクター/絵 みらいなな/訳)
『りゅうのめのなみだ』 (はまだひろすけ/ぶん いわさきちひろ/え)
『とうさんはタツノオトシゴ』 (エリック・カール/さく さのようこ/やく)
『ねこと友だち』 (いとうひろし/さく)
『エルマーとりゅう』(ルース・スタイルス・ガネット/作 ルース・クリスマン・ガネット/え わたなべしげお/訳)
『ふとったきみとやせたぼく』(長崎源之助/作 鈴木琢磨/え)
『てん』(ピーター・レイノルズ/作 谷川俊太郎/訳)
『十二支のはじまり』(長谷川摂子/文 山口マオ/絵)
『おかあさんだいすき』(光吉夏弥/訳・編)
『ロバのシルベスターとまほうの小石』(ウィリアム・スタイグ/さく せたていじ/やく)
『太陽へとぶ矢』(ジェラルド・マクダーモット/さく じんぐうてるお/やく)
『たろのえりまき』(きたむらえり/さく・え)
『となりのせきのますだくん』(武田美穂/作)
『ろばのウインドミル』 (マイケル・ボンド/さく トニー・カッタネオ/え しろたのぼる/やく)
『おもちぶとん』 (わたなべゆういち/作)

なかでもお気に入りだった本たち・・

ふゆねこさんサンタクロースと小人たちけんか (ともだち絵本)ろばのウィンドミルおもちぶとん (えほん、よんで!)てんねこと友だち (BOOKS FOR CHILDREN)

ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
月に一度、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けています。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちを届けられると嬉しいです。
1月号を配布中です。
掲示してくださる学校や児童館、学童、保育所、NPO団体などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

おひさまからの手紙」のメールアドレス ohisamakara@gmail.com
関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

参考になります

おはようございます。

幼稚園頃までは、絵本のおすすめリストをあちこちで見るけど、
小学生になると、あまり見なくなるので、ヒメちゃんと同学年の息子を持つ私にとって、
まつりかさんのブログは参考になります。ありがとうございます。

雪といえば、私が子供の頃は、降ってくるのも、積っているのも、あと、つららも、
平気で食べていたけれど、今、子供たちには、降ってくるの限定、
積っている雪を食べているのを見ると、厳しく注意になってしまっています。

No title

makkoさん
こんにちは。
おたがい子どもたちが大きくなりましたよね~。
ここに記録しているものは、小学2年に合っているものばかりではないですけど(^^ゞ、参考になればうれしいです。
子どもの間では「ゾロリ」とか「ルルとララ」のような本が相変わらず人気です。今うちは、もっぱら「マジックツリーハウス」。それは、学校で読んでおいでね~と言っています(*^_^*)

こちらは、雪が積もることもほとんどないので、もし積雪したら子どもは食べちゃいそう。・・だけど、放射能などの問題もあって、純粋楽しめないということもあるかな。
つららは、もう何年も見ていません。冬の北海道にも一度行ってみたいな。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
