スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ゆきのひ

2012-02-02

ゆきのひ  エズラ=ジャック=キーツ/文・絵  きじまはじめ/訳
ゆきのひ (偕成社の新訳えほん―キーツの絵本)ゆきのひ (偕成社の新訳えほん―キーツの絵本)
エズラ=ジャック=キーツ きじま はじめ

偕成社 1969-12
売り上げランキング : 50385

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな本?>
ふゆの あるあさ、ピーターは めをさまし、まどのそとをみた。
ゆきが よるじゅう ふっていたんだ。
どこを みても、ゆきが つもっていた。

ピーターは赤いマントを着て、外に飛び出す。
雪の上に足跡をつけてみたり、雪だるまを作ったり、山をのぼってすべったり。
雪をすくって固めて雪だんごをつくった。
明日もこれで遊ぼうと、ポケットにいれて、お家に入った。
楽しかった一日を思い出しながら、寝る前にマントのポケットに手を突っ込むと、雪がなくなっていた。
その夜見た夢は、外の雪がすっかりとけてなくなっていたけれど、翌朝はちゃんと雪がつもっていた。
ピーターは、隣の友達を呼んで一緒に雪の中へ遊びにいく。

<はじめて読んだ4才5ヶ月のヒメの反応>
このころの記録に、「読み聞かせても、全く興味をもってくれない」と書いてありました

<おすすめポイント>
雪の日の出来事雪が降り積もった日の、窓の外を見るわくわく感、いつもとは違う遊びができることの喜びが、幼児の心にそって描かれています。
たとえば、雪合戦をするには自分が小さくて参加できないため、仕方なく一人遊びに転じるところや、楽しみを家に持ち帰っていくところ、その雪が溶けてなくなって悲しくなってしまったり。
読み手は、ピーターを、ぎゅっと抱きしめたくなるような感覚を持てるのではないかと思います。
読後の余韻もこのうえないものがあります。
絵はすべてコラージュで、色遣いや、画面割もおしゃれです。
原題は『The Snowy Day』

<現在8才6ヶ月のヒメの反応>
雪の上にねころがって、両手両足をバタバタ動かし、「てんしのかたち」(天使の形)を作る場面が大好き。さすがに、この動きができるほどの積雪はないのですが、敷布団の上に敷いている、毛足の長いパッドに寝て手足をばたつかせると、毛の流れで形作られるのを、やけに喜んでやっています。

<まつりかの感想>
今年は例年になく大雪で、あちこちで雪の被害が出ています。
雪おろしの最中に事故に遭われた方、雪崩に巻き込まれてお亡くなりになられた方もおられます。
今も大雪の中、不便な生活をされている方々にお悔やみ申し上げます。

転居をかさねている身なのですが、雪害とは無縁の地域にしか暮らしたことがないため、私にとって雪は美しく、わくわくするものなのです。
そして、先日の降雪のときには、私もヒメも大喜び。
翌朝の雪景色を見て、ヒメはいつになく登校の支度もてきぱきと、喜び勇んで出て行きました。
学校ではクラスで雪合戦をし、雪だるまをつくり、つららを見つけて「アイスクリーム」といって舐めていたそうです。

絵本のピーターも、翌朝はとなりの友達と一緒に雪で遊びます。
楽しいことを共有したいという仲間の存在が、遊びを一層豊かにするんでしょうね。
ブログパーツ

ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
月に一度、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けています。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちを届けられると嬉しいです。
2月号完成! ただいま配布中です。
掲示してくださる学校や児童館、学童、保育所、NPO団体などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

おひさまからの手紙」のメールアドレス ohisamakara@gmail.com
関連記事

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。