スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 第9期 絵本講師・養成講座受講者募集中です

2012-02-09

NPO法人「絵本で子育て」センター及び、ほるぷフォーラム社が開催している
絵本講師・養成講座」は、
現在、第9期の受講者を募集しています。

僭越ながら、私も一会員として、宣伝させていただきます。

以下、募集要項より引用いたします。

講座について
当養成講座は「子育てに役立つ知識を伝え、社会的役割を果たしたい」、「絵本講座を開くための知識や経験は、どうやったら得られるのか?」ということを学習する講座です。
終了後の仕事の斡旋などは一切ございません。
公的資格ではございません。(民間資格)。

受講について
当講座はスクーリングと課題リポートを併用して受講いただきます。受講にあたっては全スクーリングへの出席と前課題リポートの提出が前提になります。

芦屋会場と、東京会場の2会場で開催します。
募集期間は、(芦屋会場)2012年2月1日~2012年3月15日必着 (東京会場)2012年2月1日~2012年3月31日必着

受講費用:68000円(税込)

申込方法:所定の「受講申込書」に必要事項を記入の上、「絵本で子育て」センター事務局までご郵送ください。
     募集締め切り後、受講者(応募者多数の場合は抽選)を決定し、ご本人あてにご通知いたします。
     「受講申込書」は、「絵本で子育て」センターのHPからも印刷していただけます。


 私は、こちらを受講してから7年がたちました。
 当時1歳だった娘の子育てに不安を感じる日々でした。ただ、絵本を読むと不思議と私の不安もやわらいでいくのを感じてその時間をかけがえのないものと感じていました。ところが、子どもの成長につれ、以前のように読み聞かせがうまくいかなくなってくるのです。どうしてだろう?やっぱり育てにくい子なのかな?そんなことを考えていたときに、思い切って受講したこの講座は、これまでの私の考えを打ち砕いてくれました。講師陣のお話しはもとより、事務局の温かいまなざしに、どれだけ救われたかわかりません。
 私だけが不安なわけじゃないはず。きっと私と同じように、子育てにもがいているママたちがいるのではないかと、まずは身近な人に伝えて・・と始めてから今にいたっています。
 受講者の経歴、職業、年齢もさまざまです。
 絵本で子育てをする活動の普及や、読書推進に興味のある方、一度HPを訪ねてみてくださいね。
ご応募お待ちしています

ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
月に一度、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けています。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちを届けられると嬉しいです。
2月号完成! ただいま配布中です。
掲示してくださる学校や児童館、学童、保育所、NPO団体などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

おひさまからの手紙」のメールアドレス ohisamakara@gmail.com
ブログパーツ
関連記事

tag : 絵本講師

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

絵本講師について

はじめして。こんばんは。
突然のコメントすみません。

絵本講師のことを書かれていたので読ませて頂きました。

私は今、4才と2才の子育て真っ最中です♪
毎日とはいかないものの絵本の読み聞かせが好きで一緒に絵本を楽しんでいます♪
そして、もっと絵本のことを知り素敵な絵本に出会えたらと考え絵本講師の講座を受講しようと考えているのですが受講を終了したら絵本で子育てセンターの会員になるんですか?
入会金や年会費も納めることになるんでしょうか?
調べてみたのですがよくわからなくで…(-_-;)
講師になった後のみなさんは講師活動をされているんでしょうか?
もしよかったらアドバイスお願いします。

No title

しまださん
はじめまして。
訪問いただき、また講座に関心をよせていただき嬉しく思っております。
講座修了後のことですが、会員になっていただくことで絵本講師という活動ができることになっています。
修了された方みなさんが講師活動をされているわけではないと思いますが、会員になられている方は得た知識をご自身のお仕事や生活に生かし、それぞれのスタンスで啓もう活動をされているのではないでしょうか。
私は、ただの一会員ですので、ご質問は事務局のほうに御問合せいただいたほうが明確になると思います。その後、じっくりお考えください。
受講してみよう!と思っていただければ、このブログに立ち寄ってくださったご縁を嬉しく思います♪

丁寧なご回答ありがとうございます。

事務局のほうにも問い合わせしてみます。

No title

しまださま
こちらこそありがとうございます。
春にもしお会いできたらうれしいです。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。