スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 かりんちゃんと十五人のおひなさま

2012-03-03

かりんちゃんと十五人のおひなさま   なかがわちひろ/作
かりんちゃんと十五人のおひなさまかりんちゃんと十五人のおひなさま
なかがわ ちひろ

偕成社 2009-01
売り上げランキング : 54076

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな本?>
かりんの友達の、あやめは何段もある豪華版。ななこは内裏びな。
かりんは、おひなさまを持っていません。
海外転勤が多かったので、小さな2匹の犬の置物を、おひなさまとしていました。
かりんのひいおばあちゃんのおうちに、いいお雛様があるので、買う気になれなかったと、お母さんはいいます。
そして、お雛様が届きました。
おとのさまとおひめさま、三人官女、五人囃子、右大臣、左大臣、仕丁、そしてたくさんの御道具。
これらを飾ったその夜。
かりんは、のどがかわいたので、水を飲もうとキッチンへ行ってみると、小さな3人のお人形がおしゃべりをしている声が聞こえました。

<おすすめポイント>
「かりんちゃんがうれしいときは、わたしたちもうれしいの。かりんちゃんがかなしいと、わたしたちもかなしくなるの。」
という、人形の言葉のように、お雛様とは、そのおうちの女の子にとって災厄よけの守り雛。
人形たちのキャラクターがとてもユニークに描かれていて、お雛様の意味がわかり、読後があたたかくなる物語です。
仕丁が使うことわざは巻末に「仕丁たちのことわざ辞典」としてまとめられているなど、構成もおもしろいです。

<現在8才7ヶ月のヒメの反応>
毎年お天気のよい立春を過ぎた日に、ヒメと一緒にお雛様を飾っています。
飾るときは、「やりたい!」といって積極的に関わるものの、一度飾ると、そのあとは対して見るわけでもなく。
ところが、今年この本を読んだからでしょうか、人形に語りかけているヒメの姿を何度かみました。(独り言がちょっと不気味だけど

<まつりかの感想>
 ヒメは、自分の雛人形がどのように選ばれ買われたのかがとても気になるようで、なにを一番のポイントに選んだのか・・人形の顔?着物?値段?大きさ?・・なんて聞いてくるのです。
雛人形の由来やしきたりなどのQ&Aサイトによると、選ぶポイントは、「そのお雛様の姫のように幸せそうなお顔で嫁いでほしいと願って飾りますので、お顔の表情がとても大切になります」とのことです。
039_convert_20120305031950.jpg
 実際、実家の両親と人形専門店に足を運び選んだのですが、一つ一つのお人形の目の前にたってお顔をじっと眺めて、「これだな」っていうインスピレーションがあったものを選びました。
シャープなお顔、エレガントなお顔、キュートなお顔、ゴージャスなお顔・・いろんなおひめさまがいましたが、うちのは、頬がふっくら丸顔。こうしてみると、ヒメの顔のふっくらした感じや、目元もなんだか似ている気がします。

 さて、この本のかりんちゃんも、おひなさまをしまう日には、ずっと飾っていたい!と駄々をこねます。
私もせっかく飾ったのだからしばらく・・と思って、いつも春分の日くらいまでは出しっぱなし。「お嫁にいけないかもね」なんてヒメに言っていますが。
今年は、いいお天気の日を待って、できるだけ早めにしまおうかと思っています。


ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
月に一度、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けています。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちを届けられると嬉しいです。
3月号完成しました!配布開始です。
掲示してくださる学校や児童館、学童、保育所、NPO団体などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

おひさまからの手紙」のメールアドレス ohisamakara@gmail.com
ブログパーツ
関連記事

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。