
--------


 2月にヒメと読んだ本(8才7カ月)

2012-03-06

春とは名のみの厳しい寒さ、かと思えば暖かな日差しが射してくるなど、気温差の激しいこの頃です。
みなさんはいかがおすごしですか?

いつものように、記録がてらに2月にヒメが読んだ本をメモ、メモ

『いぬうえくんがやってきた』 (きたやまようこ/作)
『トントントンをまちましょう』 (あまんきみこ/作 鎌田暢子/絵)
『おにのおにぎりや』 (ちばみなこ/作)
『あさになったのでまどをあけますよ』 (荒井良二/著)
『ミリー・モリー・マンデーのおはなし』 (ジョイス・L・ブリスリー/さく 上条由美子/やく 菊池恭子/え)
『みにくいシュレック』 (ウィリアム・スタイグ/文と絵 おがわえつこ/訳)
『ゆうかんなアイリーン』(ウィリアム・スタイグ/作 おがわえつこ/訳)
『とっととおやすみ』(アダム・マンズバック/文 リカルド・コルテス/絵 つちやあきら/訳)
『ええところ』 (くすのきしげのり/作 ふるしょうようこ/絵)
『パンケーキをたべるさいなんていない?』 (アンナ・ケンプ/ぶん サラ・オギルヴィー/え かどのえいこ/やく)
『ながいながいへびのはなし』 (風木一人/文 高畠純/絵)
『おしくら・まんじゅう』 (かがくいひろし/さく)
『へびのみこんだなにのみこんだ?』(tupera tupera/さく)
『ゆきむすめ』(内田莉莎子/再話 佐藤忠良/画)
『シモンのおとしもの』(バーバラ・マクリントック/作 福本友美子/訳)
『マドレンカ サッカーだいすき!』(ピーター・シス/作 松田素子/訳)
『うさぎのさいばん』(キムセシル/ぶん ハンテヒ/え かみやにじ/やく)
『王さまライオンのケーキ』(マシュー・マケリゴット/作・絵 野口絵美/訳)
『はずかしがりやのミリアム』(ロール・モンルブ/作 マイア・バルー/訳)
『三つのお願い~いちばん大切なもの』(ルシール・クリフトン/作 金原瑞人/訳 はたこうしろう/絵)
『たんていピンポン!!あぶないレストラン』(舟崎克彦/作 荒木慎司/絵)
『ようちえんいやや』(長谷川義史/作・絵)


なかでもお気に入りだった本たち・・
いぬうえくんがやってきた (いぬうえくんとくまざわくん 1)ミリー・モリー・マンデのおはなし (世界傑作童話シリーズ)トントントンをまちましょうええところ (絵本単品)王さまライオンのケーキ はんぶんの はんぶん ばいの ばいの おはなし三つのお願い―いちばん大切なもの (あかね・新えほんシリーズ)はずかしがりやのミリアム

ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
月に一度、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けています。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちを届けられると嬉しいです。
3月号完成しました!配布開始です。
掲示してくださる学校や児童館、学童、保育所、NPO団体などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

おひさまからの手紙」のメールアドレス ohisamakara@gmail.com

関連記事

theme : 読んだ本の紹介
genre : 本・雑誌

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

ようちえんいやや

こんちは

リストの中で唯一自分が読んだものは「ようちえんいやや」のみです、読む人がちがうと絵本も様々ですね、だから面白い

続・絵本講師の本棚から、読んでいただきましたでしょうか
自分だけがおかしな文章になっています、前作同様みなさんの思いのたけが出ている本ですね

No title

ふくちゃん
こんにちは。コメントありがとうございます!
これだけたくさんある絵本や児童書、なにがいいか探すのって大変ですよね。
読む対象に向けて選ぶ基準も違いますね。
ふくちゃんリストも参考にさせてもらいます。

「続・絵本講師の本棚から」・・まだ読んでいません。これはこれは手にせねば。

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
