スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 まるくておいしいよ

2012-03-09

まるくておいしいよ  こにしえいこ/作
まるくて おいしいよ (0.1.2.えほん)まるくて おいしいよ (0.1.2.えほん)
こにし えいこ

福音館書店 1999-05-15
売り上げランキング : 52221

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな本?>
これなあに。

チョコレートケーキ。
ほうら、まるくて おいしいよ。

これなあに。

ビスケットとクッキー。
ほうら、まるくて おいしいよ。


<はじめて読んだ4才7ヶ月のヒメの反応>
赤ちゃんへの読み聞かせの本として購入。ヒメが赤ちゃんの頃には読みきかせてはいませんでした。4才のヒメは、「これなあに?」のあとの答えに「こんなのわからないよ~」と文句を言いながらも、のりまきのページには、「わたしは、これがいいなあ」って、楽しげに絵を眺めていました。

<おすすめポイント>
「これなあに」の問いかけにこたえる・・本と読み手のやりとりができる絵本。美味しそうに描かれた食べ物の絵、いろんな大きさ・色の丸があって読むときに子どもの声を引き出せる要素があると思います。

<現在8才7ヶ月のヒメの反応>
チョコレートケーキの絵をしげしげ見ながら、「このクリームの上に乗っている赤いのって何?」って。ドレンチェリーのことが気になるらしい。「甘いの?」「本物のさくらんぼなの?」「なんでこんなののせる必要があるの?」・・・なんでしょう?このこだわり

<まつりかの感想>
 小西英子さんの食べ物絵本は、どれもおいしそうで、食べる意欲がわくような、楽しい気持ちにさせてくれる作品が多いです。
 この本は、0~2才のお子さんの読み聞かせによく使っていますが、最初手にしたときには、私はあまりピンとこなかったんです。なぜなら、このくらいのお子さんって、チョコレートケーキや、クッキーってあまり食べさせてもらってないじゃないですか。ところがこういうものを食べたこともないような1歳のお子さんが、わたしの読み方を真似して「おいしいよ~」と呼応してくれるのです。言葉のリズムや、おいしそうな絵の感じがちゃんと伝わっているんだなと思いました。
 「まるくておいしい」って?三角でおいしいとか、四角でおいしいとか?
いや、やっぱり丸なんだろうな。「まるくておいしい」って、なんだかとても幸せな気持ちになれるもの。
おべんとう (幼児絵本シリーズ)
おべんとう (幼児絵本シリーズ)サンドイッチ サンドイッチ (幼児絵本シリーズ)
サンドイッチ サンドイッチ (幼児絵本シリーズ)

ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
月に一度、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けています。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちを届けられると嬉しいです。
3月号を配布しております。
掲示してくださる学校や児童館、学童、保育所、NPO団体などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

おひさまからの手紙」のメールアドレス ohisamakara@gmail.com
ブログパーツ
関連記事

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も、海苔巻きがいいな♪
(や、訊かれてないからっ!)

チョコレートケーキのヒメちゃんの件、
笑ってしまいました。
わっかる~~~♪
チェリーって、私も美味しそうに見えません。
チョコレートケーキなら、
チョココーティングか、七分に泡立てた生クリーム添えが
美味しそうです。
日本のさくらんぼ食べちゃうと、チェリーって魅力的に見えないし。

「まるくておいしい」って、確かに!
まろやかな角がない優しい味をイメージするのでしょうね。^^

因みに。
お月さんの光も”まるくておいしい”味がします。
なんつって。

No title

この絵本、うちの娘もお気に入りです♪

そして同じく、私もこの絵本、最初に読んだとき「ん?」って思いました。まつりかさんと同じ感想。ケーキといい、海苔巻きといい、赤ちゃんが見慣れた食べ物ではないですよね。
でも確かに子ども達に人気の絵本ですよね☆

子どもって丸いものが好きだからかな~なんて私は思ってました。
アンパンマンや、おつきさまと同じ感じで*^^*

「おべんとう」と「サンドイッチサンドイッチ」まだ読んだことなくて。
早速借りてみます♪

No title

各務史さん

>チョコレートケーキなら、
チョココーティングか、七分に泡立てた生クリーム添えが
美味しそうです。
そうですね。わたしもチョココーティングにちょっと金粉がかかっていたらいいなあ。

お月さまもまるくておいしそうか・・そうかも。甘そうな気がしますね。


たいなみさん
そうか、Nちゃんはこの本がお気に入りなのね。
やっぱり子どもって食べ物の本好きですよね。
食べることは生きる源だもの。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。