スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 それでも三月は、また

2012-03-11

あれから一年。

14時46分。
怖かったです。

そんな言葉ではすまされないほどの被害があることを知ったのは、17時ごろでした。
地震後、余震をおそれて、マンション下の公園に集まって避難しながら、夫の消息を確認。
働くママと連絡がつかないという子どもたちが親の無事を確認できたのを見届け、9階の我が家まで階段をあがり・・・
食器棚から落ちて割れた大量の食器の破片と、本棚から崩れ落ちた本に呆然としながら、とりあえず夕飯をどうしようなどと考えていました。
幸いにも停電もなく、テレビをつけると・・東北が震源、大きな津波、東京では電車が運休、復旧のめどがつかない、などなど。

こうして書いていても、あの日のことを詳細には思い出せなくなっています。

昨日、お仕事の関係で出会ったかたに私が「明日で震災から1年なんですね」と言ったことで、突然その方が涙を流されました。聞くと、福島で被災し家を失い、原発の避難区域のため、子どものことを考え、すべてを捨てて家族でこちらに越してきたというのです。喪失感と、無力感と、そして故郷から離れた罪悪感、こちらの地域との疎外感など様々な感情に、今もしょっちゅう涙を流しているとおっしゃっていました。
どんな思いで、今日という日を迎えておられるのでしょう。

あの忘れられない日を心に刻む 胸に迫るアンソロジー。
それでも三月は、また
谷川俊太郎、多和田葉子、重松清、小川洋子、川上弘美、川上美映子、いしいしんじ、J.D.マックラッチー、池澤夏樹、角田光代、古川日出男、明川哲也、バリー・ユアグロー、佐伯一麦、阿部和重、村上龍、デイヴィッド・ピース(敬称略)
17人の詩人や作家が、3.11のあとの世界に何を見たのかをテーマに、書きおろした作品集です。
それでも三月は、またそれでも三月は、また
谷川 俊太郎 多和田 葉子 重松 清 小川 洋子 川上 弘美 川上 未映子 いしい しんじ J.D・マクラッチー 池澤 夏樹 角田 光代 古川 日出男 明川 哲也 バリー・ユアグロー 佐伯 一麦 阿部 和重 村上 龍 デイヴィッド・ピース

講談社 2012-02-25
売り上げランキング : 485

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私は、重松清、川上未映子、角田光代、佐伯一麦の作品がよかったかな。
3.11を忘れない。
その気持ちはずっと。

ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
月に一度、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けています。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちを届けられると嬉しいです。
3月号を配布しております。
掲示してくださる学校や児童館、学童、保育所、NPO団体などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

おひさまからの手紙」のメールアドレス ohisamakara@gmail.com
ブログパーツ
関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。