スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 みんなあかちゃんだった

2012-05-23

みんなあかちゃんだった  鈴木まもる/作
みんなあかちゃんだった (えほん・こどもとともに)みんなあかちゃんだった (えほん・こどもとともに)
鈴木 まもる

小峰書店 2000-05
売り上げランキング : 92767

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな本?>
うまれてから2カ月くらい~2、3さいまでの子どもの生態(?)を絵にあらわし、その絵ひとつひとつに簡潔なコメントがついています。

たとえば、
「1さいくらい いろいろ かんがえるようになる」 のページでは・・

ころんでも・・
・・ただでは おきない(なにか ひろう)
おかあさんに おみやげ(カマキリ)


<はじめて読んだ4才7ヶ月のヒメの反応>
「○○も、こんなんだった?」と、一つ一つの絵に対して確認。
「ヒメとそっくりだなあ、この子」というと、「かわいかったでしょ~ねえ、かわいかった?」としつこい

<おすすめポイント>
赤ちゃん図鑑ともいえるほど、それぞれの月齢に対しての子どもの動きをよく観察して描かれています。
作者が、わが子をどれほど愛し、どれほどかわいがり、一緒に遊び、成長を見守ってきたのかがうかがえる本。
出産祝いにもおすすめ。この本とともに、わが子の成長をたどるもよし、成長した子どもと一緒にこの本を介して赤ちゃん時代を振り返るのも楽しい本です。

<現在8才10ヶ月のヒメの反応>
「もうかわいくてたまらない~」といいながら、ひとつひとつの絵と細かな文字をくまなく読み、ゲラゲラ笑っています。
とくに1歳児のページがお気に入りで、本当にこんなことをするのかを確認したく、1歳児とふれあいを持ちたいと言っています

<まつりかの感想>
ヒメが赤ちゃんのころって、写真を撮りまくっていました。
とくに生後1、2カ月は、コマ送り?連写?っていうくらいに。
あのころは、携帯をカメラに、っていうのではなかったので、デジカメでとったものをパソコンにおとして・・お気に入りのものはプリントアウトして、アルバムに貼っていくというのを、暇をみつけてはもくもくとやっていました。
昨年、小学2年の生活科の時間に、おいたちから現在までの様子を、親にインタビューしてくるという課題がありました。
ひさびさに取り出したヒメの赤ちゃん写真。
それを見ながら、エピソードを話して聞かせていました。
細かい質問をしてくるヒメに対して、遠い記憶をよび起こすことができなくなっている私。
そうだ!と取り出したのが、この絵本。
すると、ヒメは自分のアルバムを見る以上に、夢中で読んでいる。
ベストショットばかりを狙った写真でなく、他愛もない日常をどう過ごしていたのかっていうのをヒメも知りたかったのかもしれません。
この本は、写真のアルバムと同じくらいに、我が家ではヒメの幼いころを懐かしむアルバムになってくれています。

ラストは、こんなふうに書かれています。
5年、10年、20年、30年、40年、50年・・・・。
みんなおおきくなって いろいろなところで いろいろなことをする ひとに なります。
でも、さいしょは みんな・・・・
おかあさんの おなかから うまれてきた あかちゃんだったのです。


ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
月に一度、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けています。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちを届けられると嬉しいです。
5月号を配布しております。
掲示してくださる学校や児童館、学童、保育所、NPO団体などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

おひさまからの手紙」のメールアドレス ohisamakara@gmail.com

ブログパーツ
関連記事

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/03│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。