スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ごろごろにゃーん

2012-04-02

ごろごろにゃーん  長新太/作・画
ごろごろにゃーん (こどものとも傑作集)ごろごろにゃーん (こどものとも傑作集)
長 新太

福音館書店 1984-02-15
売り上げランキング : 90750

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな本?>
海の上に、一機の飛行機がうかんでいます。
そこに、何匹ものねこが、ボートでやってきて、飛行機に乗り込みます。

ひこうきは ごろごろ、ねこたちは にゃーん にゃーん ないています
ごろごろ にゃーん ごろごろ にゃーんと、ひこうきは とんでいきます


クジラから必死で逃げ、嵐の中を避け、街を抜け、犬に追われ、人の手を抜けて・・
海に戻り、ねこはボートに乗って帰ります。

ごろごろ にゃーん ただいまー。

<はじめて読んだ2才8ヶ月のヒメの反応>
ごろごろ にゃーんのフレーズにはまっていました。
「犬の顔がこわい」「ぐちゃぐちゃ~としてる」というコメントが記録に残っている
私が絵を指さしながら説明をしようとしても聞かず、ひたすら「ごろごろにゃーん」を言い続けていました。
手の絵がかかれたページでは、毎回自分の手を合わせていました。

<おすすめポイント>
最初と最後のページの文章以外は、すべて
ごろごろにゃーん ごろごろにゃーんと、ひこうきはとんでいきます
の繰り返し。
海の上に漂着している魚の形の飛行機に、ねこが乗り込む。
飛行機から何本もの糸が垂れて魚を釣り、次のページでは、ねこが食している絵が。
かと思うと、大きなクジラに追われ、UFOの傍をとび、地面にはいつくばるヘビの上を飛ぶ。
飛行機がどこを飛んでいるのか、どんな大きさなのか、どこに向かっているのか。
青と黒と、少しの黄色のペンを使って描かれた線は、脳裏にやきついて離れない。

<現在8才8ヶ月のヒメの反応>
「小さい頃好きだったのを覚えてる。」
「ごろごろにゃーん」のフレーズよりも、絵のほうに興味があるよう。
「なんかわからないけどおもしろい」「飛行機が小さいのか、大きいのかよくわからないくて不思議」だそうです。

<まつりかの感想>
シュールで、奇抜で・・
わたしの固い頭に、この絵本はかなりの衝撃でした。
何が言いたいのか、まったく理解できん!と思いながら読んでいる私のそばで、ヒメは一緒に「ごろごろにゃーん」と声を重ねる。
なにがそんなにおもしろいのか?
「ほらほら、ねこが魚を食べてるよ」「今度は山の上をとんでるよ」「魚みたいだね、でも飛行機だって」あれこれ説明するのだけど、そんな説明こそがナンセンスなんだろうなあ。

とはいえ、昔から気になっているのが、突如あらわれる手がえがかれたページ。
長さんの手なのかな?実物大かしら?そして何がいいたいのだろう?

飛行機は子どもの世界?
クジラにだって、吠えつく犬にだって、そしてそして、大人の手にだってつかまらないよ~なんて言いながら飛んでいるのかもしれないと思うと、この絵本の解放感は最高に気持ちいい。

ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
月に一度、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けています。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちを届けられると嬉しいです。
4月号は、桃色全開の春らしい誌面で配布を開始しました。
掲示してくださる学校や児童館、学童、保育所、NPO団体などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

おひさまからの手紙」のメールアドレス ohisamakara@gmail.com
ブログパーツ
関連記事

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。