
--------


 あした、がっこうへいくんだよ

2012-04-05

あした、がっこうへいくんだよ  ミルドレッド・カントロウィッツ/文 ナンシー・ウィンスロー・パーカー/絵 瀬田貞二/訳

<どんな本?>
おやすみ ウイリー。
めをとじて、すぐにも おねむり。
はなのあたまに キスしてあげる。
いつものように。
そして あした きみ
ぐずったりしないで ぱっちりと
げんきよく おきてよ。
なぜだか わかる?
あした、きみ がっこうへいくんだよ。


ウイリーにむかって「ぼく」がお話し。
ウイリーは、くまのぬいぐるみだけど。

朝を迎えた「ぼく」は、身支度を整えて、ウイリーに言う。
あのね、きみをおいて、ぼくは でかけなきゃならないんだよ。
ああ、ぼくのくま ウイリー!
そんなかなしそうな かお するなよ。


ウイリーを窓辺にすわらせて、「ぼく」は出かける。
きみは がんばりやだろ、ウイリー。
きみは 大きくなったんだ。
さよなら、ぼくのくま ウイリー。


<はじめて読んだ6才8ヶ月のヒメの反応>
小学校入学を間近に控えたころに読みました。
ウイリーは、ぬいぐるみだということに、しばらく気づかず、途中で「どうして?どういう意味?」と聞いてきました

<おすすめポイント>
初めて学校に行く不安な気持ちを、ぬいぐるみに向けて話すことで、自分を励ましている男の子。
まるで、ウイリーの親や兄のような話しっぷり。
「大丈夫だからね」「きみはもう大きいんだから」と声をかける姿に、キュンとします。

<現在8才8ヶ月のヒメの反応>
「この子、心配なんだね」といっています。ぬいぐるみを窓辺にすわらせて手をふる場面が好きらしい。

<まつりかの感想>
今日は、入学式&始業式でした。
ヒメも3年生になりました。
仲良しの子と同じクラスになれたと言って、テンション高く帰宅。
今度の担任の先生は、新卒2年目の男性だそうです。

脱ゆとり教育、学習指導要綱が変わってからというもの、6時間授業の日が増えています。
このあたりは、2学期制なのですが、後期になると週3日が6時間の日に。
ますます、子どもの学校生活を占める割合が増えてきます。

初めての学校生活を前にドキドキしているヒメに、「だいじょうぶだよ」と声をかけていたのも、ずいぶん昔のことになってしまいました。
これからは、子ども自身も親に声をかけてもらうこと以上に、自分の内面に応答していきながら問題を解決していくことが増えていくことでしょう。
心の中に、この本の中にでてくるような言葉を蓄えて、自分自身をあきらめない子になってほしいな。

ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
月に一度、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けています。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちを届けられると嬉しいです。
4月号は、桃色全開の春らしい誌面で配布を開始しました。
掲示してくださる学校や児童館、学童、保育所、NPO団体などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

おひさまからの手紙」のメールアドレス ohisamakara@gmail.com

ブログパーツ
関連記事

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
