スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 いいおかお

2012-04-17

いいおかお   松谷みよ子/文  瀬川康男/絵
いいおかお (松谷みよ子あかちゃんの本)いいおかお (松谷みよ子あかちゃんの本)
松谷 みよ子 瀬川 康男

童心社 1967-04-15
売り上げランキング : 3490

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな本?>
ふうちゃんが ひとりで いいおかおを していました
そこへ いいおかお みせてって ねこが きました にゃー


ねこも、ふうちゃんといいおかおをしていると、
犬がきて、ぞうが来て、みんなで、いいおかお。
すると、おかあさんがやってきて、いいおかおだね、と言ってビスケットをくれました。

ああ おいしい おいしい おいしいは どーこ

<はじめて読んだ1才2ヶ月のヒメの反応>
「にゃー」「わん」などの言葉が出てくると、後を追うように真似して発していました。
読みおわると必ず「ヒメちゃんのいいおかおは?」と聞いていたのですが、その都度、にこりとしてくれていたのを思い出します。

<おすすめポイント>
「いいおかお」っていう言葉のマジックのようなものを感じます。
かわいいね~とか、ご機嫌だね~というのとまた違って、「いいおかおだね」っていわれると、なんだか素直に受け入れてしまうような。
最初は、ふうちゃん一人がいいおかおをしていたのに、次々動物がやってきて、いいおかおが伝染していく。
かたられる言葉は繰り返しで、安心して次の場面を予測できます。
最後にビスケットを食べている「おいしい」の顔は、それまでのページにある「いいおかお」とはまた違った表情で描かれています。
挿絵は、典具描法とご自身がいっておられるように、典具帳という薄い和紙の上に描く手法で、にじみが出ているのが特徴です。

<現在8才7ヶ月のヒメの反応>
いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)
『いないいないばあ』も、このお二人のコンビの作品ですが、登場する動物の表情が苦手でした。
「ばあ」のときに、目がぎょろりとしているのが怖かったようです。
もちろん、お話し自体は大好きでしたが、「ばあ」の場面になると、身を縮こまらせてページがめくられるのを待っているくらいにドキッとするよう。

この絵本も、表紙のねこちゃんの顔が苦手でした。
読み進めるうちに、目を閉じていいおかおで笑っている場面にくると平気で、にこにこしていたのだけど。
最近も、この本を机の上に置いていたら、「わたし、昔このねこの顔が怖かった」とポツリ。
今は?と聞くと、「今もちょっと怖い」ですって。

<まつりかの感想>
声に出して読めば読むほど、味わいがあるなあと感じます。
やさしい言葉と、安心できる絵に、読みながら、心おだやかになれます。
最近は、読み聞かせで、この本を使うことが多いです。
赤ちゃん絵本としておすすめだからという理由はもちろんですが、読んでいてとても気持ちがいいという、わたしの気分での選書。
笑顔で居続けることの難しさを感じることが多いからかしら。
昨日も、おとといも、この本を読んできましたが、その場にいた、2カ月から3歳までのベビー&キッズは、耳をすませて聞いてくれました。
ママたちもお子さんをお膝にのせて、絵本を指さしながら「にゃん」とか「わん」といってくれて。
その場にいたママにも、登場人物たちの「いいおかお」が連鎖して、それが、子どもにも伝わって、みんなで「いいおかお」で終われる本です。

ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
月に一度、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けています。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちを届けられると嬉しいです。
3月号を配布しております。
掲示してくださる学校や児童館、学童、保育所、NPO団体などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

おひさまからの手紙」のメールアドレス ohisamakara@gmail.com

ブログパーツ
関連記事

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

ドコデモ♪

fgMecIGb
ド、ド、ドコデモイッショ♪
アソビマショ♪
http://6dY8g2w6.m.docodemo.mobi/6dY8g2w6/
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。