スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 絵本のお話@ベビママひろば

2012-05-22

これまで、私の絵本講師のおしごとについてほとんど書いたことがありませんが、
これからは、書いてみてもいいかなあと思いまして。

というのも、昨日講座でお世話になった、横浜のベビママひろばさん。
このひろばを運営なさっている方がとっても素敵な方なんですけどね。
昨日は、講座の準備をしながら、いろいろとお話しをうかがっているうちに、
私も、自分の活動を通して出会ったみなさんとのことを、自分の中で記録するだけでなく、発信してみようかな~と思うようになりました


そういうわけで・・・

ベビママひろば」は、横浜市港北区大倉山で活動しているサークルさんです。
今年度も絵本講座を企画してくださり、昨日は9カ月から1歳8カ月のお子様とママの11組が参加してくださいました。

最初、赤ちゃんたちは、じ~っと私を観察。
自己紹介をふくめ、しばらくお話しをしているうちに、「自分には関係ないな」と思ったのか移動開始。
でも、絵本を読みはじめたら、「おっ?」という顔で注目。
歩ける子は、前にずんずんやってくる。

子どもは耳をすましていますね。
赤ちゃん絵本の特徴である、繰り返しの展開や、リズムのある言葉にも喜びながら、
「はい、おしまい」というと、にっこりほほ笑んでくれる。

ママがわたしの話に集中してくださればくださるほど、そばにいるお子さんが、ママにかまってもらいたくなってぐずるということもよくあることではあるのですが・・。
昨日も、ママがメモをしていたら、そばでおこさんが倒れて床にごちんと頭をぶつけたり。申し訳なかったです。
そんなこともありながらも、みなさん熱心に聞いてくださってありがとうございました。

子どもが一番身近な親を信頼し、十分に無条件に愛される経験があると、
自己肯定感を持てる。つまり、自分は産まれてきてよかったんだ、ここにいていいんだということを心に抱くことができるんだそうです。

1歳半ごろから強くなってくる自我に対し、子育てって大変!を実感されるかもしれないですが
絵本をうまくとりいれながら「子どもの今」と向き合ってくださればいいなと思っています。

ちなみに、昨日私が何冊か読んだ本の中で、お子さんにも読んでみようかなと思ったものがありますか?とおたずねしたところ、とくに多かったのが、こちらの2冊。
いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)
いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)
かお かお どんなかお
かお かお どんなかお
読み聞かせを楽しむには、ママの感性にビビビっときたものを手にするということがなによりだと思います。

ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
月に一度、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けています。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちを届けられると嬉しいです。
5月号を配布しています。
掲示してくださる学校や児童館、学童、保育所、NPO団体などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

おひさまからの手紙」のメールアドレス ohisamakara@gmail.com

ブログパーツ
関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。