スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 絵本のお話@すみれcafe

2012-05-25

5月24日(木)は、すみれcafeにて講座を。
今回は、4月の「step I」に続き、「STEP Ⅱ」。
読み聞かせをつづけていくコツとして、
読み聞かせをすることの意味っていうことをお話しさせてもらいました。
0~3歳くらいのお子様にとっての、メディアや早期教育を一緒に考えつつ。
では、絵本の読み聞かせをどのように子育てにとりいれていったらいいのかしら?ということを。

もうすぐ5カ月から、1歳7カ月のお子さんまで。
その中には、3歳のお兄ちゃんがいますというかたがおられたので、3歳児の読み聞かせの様子などもお話ししてくださいました。

ママが読んであげたい本と、3歳の子が読んでほしいと思うものが違って、もやもやするんですよね~と。
→ママが選ぶ本1冊、あなたが読みたい本1冊と決めて、2冊読んであげる。子どもの読みたいものを、却下しちゃうと否定された気持ちになると思うので、子どもの気持ちを尊重しつつ。そして、ママがどうしてその本を読んでみたいのか、「これおもしろそうだよ」とか「ママが小さいころも読んで大好きだったんだよ」って思いを伝えてみてはいかがでしょう?

図鑑やキャラクターの本を読んでほしいというけど・・どう読んでいいのか・・
→自分の好きなものがずらり並んでいる本はわくわくするものだと思います。そのわくわくを、ママに伝えたい!と思うから、一緒につきあって読んでほしいんでしょうね。とことんつきあってあげたらいいけど、そんな余裕が今はないんだけど、というときは、このページまでね、というふうに、その子の納得できるようなルールを決めるしかないのかなと思います。
寝る前には、こういう本は読んであげたくないというときは、昼に読んであげる本と、夜寝る前の本とわけてみるのは?

ちなみに、わたしもヒメが、「○○じろう」の本を読んで読んで!と言ってもってくるときは、これも読んであげるけど、お母さんもこの1冊読みたい、と言ってルールをきめていました。
子どもの性格によっても、発達段階によっても違いますが、言えばわかってくれる時期がやってくると思います。
「ダメ」や「~しなさい」って言い方だと聞いてくれないかもしれないですけど


次回、
9月27日(木)と10月25日(木)に、それぞれ「step I」、「STEP Ⅱ」を行います。
こちら、ミクシイにて1か月前の8月から募集します。
共に学ぶ場 すみれCafeをご覧ください。
もしくは、↓の「mixi」ボタンでコメントをくださったら、ご案内いたします。


ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
月に一度、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けています。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちを届けられると嬉しいです。
5月号を配布しております。
掲示してくださる学校や児童館、学童、保育所、NPO団体などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

おひさまからの手紙」のメールアドレス ohisamakara@gmail.com
ブログパーツ
関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。