スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 こちょこちょ

2012-05-30

こちょこちょ  福知伸夫/作
こちょこちょ (0.1.2.えほん)こちょこちょ (0.1.2.えほん)
福知伸夫

福音館書店 2011-05-15
売り上げランキング : 285105

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな本?>
ねこさん こちょこちょ
かえるさん こちょこちょ
にわとりさん こちょこちょ


<はじめて読んだ0才9ヶ月のヒメの反応>
「こちょこちょ」と遊びながら読んでいたので、ゲラゲラ笑っていました。しばらく読み続けているうちに、絵本を読むだけでも笑うように。

<おすすめポイント>
生き物の絵、その次のページでは、その生き物が「こちょこちょ」されたことで、笑って乱れている姿が。
その滑稽な表情が楽しく、繰り返しの展開も期待を裏切りません。
ねこや、かえるや、にわとりを、くすぐったらこんなふうになるのかしら?と、イメージで描かれた絵が、現実だとしたらなんて楽しいだろう思わせてくれます。見開きに大きく描かれた色彩豊かな木版画は迫力満点です。

<現在8才10ヶ月のヒメの反応>
「この本好きだったよね~」というと、どれどれ?といわんばかりに読み始め・・「これで終わり?赤ちゃんってこんなことで笑うんだねえ。でも絵がおもしろい。たしかに、好きだったかも。」だって

<まつりかの感想>
2003年生まれのヒメが、読んでいたころは、「こどものとも0,1,2」でしたが、去年5月に「0,1,2えほん」シリーズとして登場。
表紙の赤ちゃんは、こちょこちょされている状態ですが、裏表紙には、口をとがらせて小生意気な表情をみせています。読み終えて裏表紙を見せたら、またもう一度表紙を見せて、こちょこちょ!と読むと、おさまりがいい気がします。

ヒメは、小さい頃、「もったい!(もう一回)」と言って、何度もこちょこちょを要求しては、ゲラゲラ笑っている子でした。
今は、ヒメをくすぐるなんてことは、朝起こすときに時々するくらい。
なかなか起きないヒメに、朝から怒るのもこちらも気分が悪いので、くすぐり攻撃をかけるのですが・・・「やめてよ!」とお怒りモードで、お目ざめになることも多々あるうちのヒメさまです。


ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
月に一度、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けています。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちを届けられると嬉しいです。
6月号の配布を開始しました
掲示してくださる学校や児童館、学童、保育所、NPO団体などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

おひさまからの手紙」のメールアドレス ohisamakara@gmail.com

ブログパーツ
関連記事

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。