
--------


 おつかい

2012-07-17

おつかい  さとうわきこ/作 
おつかい (日本傑作絵本シリーズ)おつかい (日本傑作絵本シリーズ)
さとう わきこ

福音館書店 1993-05-20
売り上げランキング : 151638

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな本?>
表は、雨。
お母さんが買い物かごを差し出しながら、
「おつかい いってきてちょうだい」
でも・・・
と、行かないですむ理由をあれこれ考える女の子。
大水になったらどうするの?おなかがすいたらどうするの?

「はやくいきなさい!」
と、おかあさんの雷が落ちたところで、外に出てみると・・

<はじめて読んだ3才3ヶ月のヒメの反応>
「なんで」「どうして」「だって」と、素直な行動を期待できなくなってきた頃。わたしもイライラすることが多くなっていたときだったので、この絵本のおかあさんの言葉は、ここぞとばかりに感情移入。そのせいか、ヒメは、「こわいね、このおかあさん」と言っていました。

<おすすめポイント>
文章だけでなく、絵で物語られているところをしっかり読むと、さらにおもしろいです。
「おつかいにいってきて」というおかあさんの語気が強くなっているであろう様子を、腕の長さであらわしていたり、ねこや、ねずみが、いつも女の子の味方になってともに行動してくれている様子も見どころです。
絵本を読むときは、「表紙から裏表紙まで」。この本も、裏表紙に、何を買いに行ったかの答えがえがかれています。これをみると、さらにこのお話しが面白い。

<現在9才0ヶ月のヒメの反応>
はじめのほうは、「傘をさせばいいじゃん」「長靴はけばいいじゃん」「レインコート着ればいいじゃん」と、つっこみをいれながら読みながら、「早くいけばいいのにね」と言っていたのに、次第に「このお母さんひどいね。こんな小さい子を、雨の中おつかいに行かせるなんてかわいそう。」と怒りだし(まあまあ、お話しなんだから)。
そうこうしているうちに、外はすっかり晴れたのを見て笑っていました。が、裏表紙の買い物してきたものを見て、「えっ、こんなのを買いにいかせようとしていたの」と、ずっこけていました。

<まつりかの感想>
ヒメにも小さいころから絵本を読んできていますが、その時期少し読んだだけの本ってなかなか記憶にとどまっていないんだなあということを実感しています。
読んでいるほうとすれば、思い入れもあって、そのときのヒメの様子がまざまざと眼に浮かぶような思いがあり、懐かしさで久しぶりに読んでみようか・・・と手にするも、当の本人は、すっかり忘れている。
この『おつかい』もそうです。まるで、はじめて読んだかのように「覚えていないなあ」といわれ。
その理由は、家に蔵書しているかどうかの違いなのかなと。この本は、ヒメも好きで、何度も図書館で借りては返しを繰り返していましたが、購入していませんでした。
3歳の同じくらいの時期に読んでいた本でも、購入しているものは内容まで覚えているようですし。
そういうことを思うと、「あのとき買っておけばよかったな」という本がたくさんあります。また、せっかく買った本は、人に渡したり売ったりするのはもったいないなと思いますね。


ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
月に一度、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けています。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちを届けられると嬉しいです。
7月号を配布中!
代替エネルギーが議論され、脱原発のデモも行われながらも、海外での原子力発電開発に援助をする日本企業が報道されるなど、あの事故からなにを学んだというのか、心にもやもやを感じています。とにもかくにも、被災された方の生活が保障され、安定の道が開けますように。

掲示してくださる学校や児童館、学童、保育所、NPO団体などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

おひさまからの手紙」のメールアドレス ohisamakara@gmail.com

ブログパーツ
関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
