スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 読み聞かせボランティアの心得って?

2012-06-25

ヒメが小学3年になりまして、私の図書ボランティア活動も3年目に突入しました。
地域で乳幼児の親子に向けて読み聞かせをするのと、小学生への読み聞かせは、まったく違うんだということを実感しています。

うちの学校は、朝8時半からの10分間が持ち時間。
10分で読める本で、学年、季節や行事を意識しながら、またその学年が過去に同じ本を読まれていないかさかのぼって調べて。そのうえ、できれば学校図書室にあるもののほうが、と言われているので選書には随分悩みます。

先日、銀座教文館ナルニア国で開かれた、読書ボランティアのための講習会に行ってきました。
『小学校での読み聞かせガイドブック』(湯沢朱美、平田美恵子、対馬初音、高石聖子/編・著)の出版を記念してのイベントでして、著者のうち3人の方が講師としてご講談くださいました。
(この本に関する記事はコチラです)
「小学校で読み聞かせをするのは、「子どもたちによい絵本を出会わせるためのものである、だからこそ、選ばれたものでなければなりません」の言葉に、大きくうなずくことができました。

そういう意味で、私の学校の図書ボランティアさんの選書は、すぐれているものが多いと思っています。
特別に勉強会もしていませんし、年に1、2回の集まりだけなのですが、子どもに本を手渡すことの意味がわかっているような方が、ボランティアをされているのかな~なんて。


私は先週今年度初となる朝の読み聞かせに行ってきました。
4年生の教室で、知っている子も何人かいて、「ヒメちゃんのお母さん!」と声をかけられる温かい出迎えのもとに、緊張もほぐれてスタート。
まずは『どきん~谷川俊太郎少年詩集』(谷川俊太郎/著 和田誠/絵)の中から、「あくび」という詩を朗読。
次に、絵本『どうながのプレッツェル』を読みました。
どうながのプレッツェル (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)どきん―谷川俊太郎少年詩集 (詩の散歩道)
この絵本を選んだのは、4年生という学年は、自我意識が強くなり、異性への関心もさらに高まる時期でしょうし、異性を好きになるということが、ユーモラスにえがかれているのを楽しんでくれるかな?と思ったから。
また、「あくび」という詩は、10歳の子に向けて書かれているので、自分のこととしてとらえてくれたらうれしいなと思ったからです。
『どうながのプレッツェル』の中に出てくる、「キスをしました」の言葉に、「げ~」と声をあげたり、「あなたがどうながだからけっこんするんじゃないのよ」の言葉に笑いがおこったりと、子どもたちも楽しんでくれたかな。

NPO法人「絵本で子育て」センターが主催する、「絵本講師・養成講座」の講師でもある藤井勇市氏の講演録をまとめた『先行世代が伝え損なった家族の姿』には、絵本の読み聞かせをする人、とりわけボランティアの姿勢についても記されています。
内容はコチラでもご覧いただけます。背筋がシャンとなるような言葉が紡がれていますよ

ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
月に一度、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けています。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちを届けられると嬉しいです。
6月号配布中!今月は、イラスト満載です。
そして、ただいま7月号の編集真っ最中。
掲示してくださる学校や児童館、学童、保育所、NPO団体などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

おひさまからの手紙」のメールアドレス ohisamakara@gmail.com

ブログパーツ
関連記事

tag : 読み聞かせ 絵本講師 おひさまからのてがみ

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。