スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 絵本のお話@ママカフェサロンDE絵本

2012-06-30

今回も絵本講師のお話しを。
未就園児とママのための読み聞かせ会「ママカフェサロンDE絵本」という会を、川崎市高津区内の某所でやっております。
今月で5年目に突入となります

結構長くやっているにもかかわらず、いままで一度もこのブログでは紹介していませんでしたが、
5年目突入を機に、この記録に残していこうかなあと。
(画像をアップすることは参加者のみなさんの個人情報もありますので控えます)

第43回目となる今月は、6月28日に終えました。
思えば第1回目に来てくださった方の中に、4か月のベビちゃんがいましたが、今幼稚園の年中さんになっています。
第1子に続いて、第2子出産後も参加してくだっている方の中には、今月で26回目というかたも。
長いお付き合いをさせていただき、本当にありがとうございます

一緒にこの会をやっている方は、連絡係や会計と同時に、毎回手作りのお菓子を用意してくださっています。
毎回テーマに沿った絵本を読んで、簡単な工作をして、手作りお菓子を食べながらの座談会・・・というスタイルでやってきています。
もっと新たなイベントをやったほうがいいのか、サービスを提供すべきなのか、過去にいろいろと迷いながらも、出した結論は、参加者をお客様にしないで、お互い様の精神で、その場を作り上げていくという気持ちです。

おかげさまで、参加してくださったみなさんは、自分の子どもだけでなく、その場に集う子どもを見合うという気持ちで温かく接してくださっています。
互いに「大きくなったね」とか「そんなことができるようになったんだね~」と成長を喜びあえたり、「こんなことをするようになって困っているの」というのを、先輩ママに相談してみたりという関係ができているのも、嬉しいことです。

ちなみに今月は「雨」をテーマにした絵本を4冊と、牛乳パックで作るカエルの工作でした。

来月は、7月30日(月)10時半~。
参加してみたいので、詳細を教えて~という方は、画面右下にあります、メールフォームをご利用なさってくださいね。


ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
月に一度、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けています。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちを届けられると嬉しいです。
7月号完成!配布開始いたしました!
なんと、懐かしの黄レンジャー登場。黄レンジャーを知っている人は、「オーバー40」に間違いなし

掲示してくださる学校や児童館、学童、保育所、NPO団体などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

おひさまからの手紙」のメールアドレス ohisamakara@gmail.com
ブログパーツ
関連記事

tag : 絵本講師 読み聞かせ おひさまからのてがみ

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。