スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 帰省してます~2012

2012-08-14

残暑お見舞いもうしあげます。
ちょっと遠ざかっている間に、8月も半ばに。
ここにきて、またもや天候が崩れてきていますが、みなさんの地域はいかがですか?

さて、わたしとヒメは、年に一回の実家(山口県)への帰省をしております。
いつもの夏なら、海、川、プールと、水三昧で楽しんだり、遠出をしたりと満喫しているのですが、今年は滞在日数が短かったのと、天候が不安定でレジャーへの気力が落ちてしまったこともあって、家でゆっくりとなっています。

それでもあっという間に時は過ぎ、明日にはここを出立。
ヒメは何が一番楽しかったのかな?
わたしが推測するに、一番の思い出は犬ではないかと。
実家の近くに住む私の妹が飼っている、雑種で16歳のおじいちゃん犬。
このワンコ、ヒメがほんの赤ちゃんだったころは、近くにいってもなんともなかったのに、3歳ころからでしょうか、ヒメに吠えつくようになり、実家に帰ってもヒメだけが犬に触ることができなかったのです。
それ以来、ヒメもちょっと怖がるように。
怖いんだけど、でもかわいいし、仲良くなりたい!という気持ちを持ちつづけていると、昨年あたりから犬の背中をちょっとなでても、傍にいても吠えることもなくなりました。

妹いわく、昔小さい子に石を投げられたことがあって、犬が子どもの動きとか高い声とかに敏感になっているのだとか。ヒメも成長とともに行動もだいぶ落ち着いてきたため、犬もヒメを認めるようになってきたのかも。
2012081412330001.jpg
滞在中何度か妹の家に遊びに行って、犬と遊んでいましたが、今日は妹のほうから実家に犬を連れて来てくれました。
ですが、大雨となってしまったので、玄関先に敷物をひいてワンコスペースを作りました。
犬がごろりと横になって昼寝をしようか~としているのに、ヒメは構いたくて仕方ない。
おやつのエサをあげにいったり、なにやらお話をしに行ったり。
とうとう、犬に本を読んであげていました。
これまた犬のほうも微動だにせず、耳を傾けているようにも見えておもしろかったです。

来年もまた元気で遊んでくれたらいいなあ。
車で見送るときに涙しているヒメでした。


ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
月に一度、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けています。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちを届けられると嬉しいです。
ついに8月号を配布開始しました
ロンドンオリンピックに関連した記事も豊富にお送りしています。
掲示してくださる学校や児童館、学童、保育所、NPO団体などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

おひさまからの手紙」のメールアドレス 
ohisamakara@gmail.com

ブログパーツ
関連記事

tag : おひさまからのてがみ 読み聞かせ

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご実家でパワーチャージしてるのね\(^o^)/

さてさて、ヒメさまがワンちゃんに読み聞かせをしている写真に胸キュン♪

どれだけママから読み聞かせしてもらっているかが分かります。

ヒメちゃん、本当に幸せだね。

そして、
ヒメちゃんのセレクト本のセンスが光ってるのもうなずく~~。(^_-)-☆

近いうちに、
さらに情緒豊かになったヒメちゃんに会いたいな~~。♪

No title

日萌嘉ちゃん
コメントいれてくれていたのね。
どうもありがとう!
先日は、ヒメにも7年ぶりに会ってもらってありがとね。
また近々会いましょう♪
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。