スポンサーサイト

--------


 はけたよはけたよ

2006-04-10

はけたよはけたよ  神沢利子/文 西巻茅子/絵
はけたよはけたよはけたよはけたよ
神沢 利子 西巻 茅子

偕成社 1970-12
売り上げランキング : 8,600

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな絵本?>「たつくん」はひとりでパンツがはけません。片足をあげると、どでんと転んでしまうから。面倒になって、パンツをはかずに外に飛び出すと、犬やねこや、牛や馬や・・動物達から「しっぽのないおしり」を笑われます。
田んぼに行くと、鷺(サギ)がいて、片足で上手に立っています。たつくんもマネをするけど、尻餅をついてしまいお尻は泥んこ。
うちに帰るとお母さんがお風呂場でお尻を洗ってくれます。そして、手作りの赤いズボンが。お風呂上りに面倒くさそうに寝転んでパンツをはいてみると・・・「あっ!はけた!」

<初めて読んだ2才0ヶ月当時のヒメの反応>「たつくん」という名前の響きが気に入っていました。
「んも~ ひひーん。うしがきて うまがきて・・」
など動物の鳴き声の部分を楽しんでいました。
また、おかあさんがズボンをミシンで縫うところで、「ミシン」に興味を。ちょうど、「わたしのワンピース」もこの頃読んでいたので、うちには無い、この「ミシン」というものに魅かれたのかもしれません
<おすすめポイント>言葉のリズムのよさと「・・・はね、・・・だよ。」という優しく語りかけるようなフレーズが魅力。また、クレヨンの太い線で書かれた人物や動物の絵は、まるで子どもが描いたようなタッチで親しみやすくいです。
話の切り口がおもしろく、展開が楽しい。手作りズボンには母の愛情が。そして、偶然の態勢でパンツがはけてしまうという発見の喜びなど、子どものワクワクドキドキをふんだんにもりこんである本です。

<現在2歳9ヶ月のヒメの反応>先日、動物園でフラミンゴを見ました。一本足で立つ様子をみて、絵本の中でサギが出てくるのを思い出し、「たつくんのと一緒」と嬉しそうに真似しています。
相変わらず「ミシン」にも興味あり。「ミシンって何?おうちにある?」と言葉が達者になったぶん執拗に聞かれます
今は自分で服を着れるのですが、パンツをはくのはやはり尻餅をついてはいています。「こうやってね~ぺたんとしてから・・(尻餅ついて)・・足をいれて・・たっちしてグッとやるとね、ほらほら見て」と、とても自慢げに披露してくれます。

<まつりかの感想>
この本は対象年齢が3~7歳となっていますが、自分でやってみたいという意識が強くなる2才代に楽しめると思います。この頃の子どもって、一人でやってみたいのに、なかなかうまくできないと、子どもは癇癪を起こし、結局あきらめてしまいます。たつくんも面倒になって、パンツをはかずに外に飛び出すと、動物たちに笑われてしまいます。動物はしっぽがあるけど、人間はつるつるのおしりなのにそれを丸出しで歩くのはおかしい、という切り口で、人間はパンツをはくんだよと伝えています。
そして、大人のように片足をあげてパンツをはくもんだと思っていたのに、めんどくさくなって寝転んではいてみたらスルッとはけてしまったという偶然の産物に、「すごい!できた!よかった」という感動を絵本を読む子どもは共有できるでしょう。
お母さんの手作りのズボンをはいて先ほど笑った動物たちに見せびらかし、みんなから羨望を受けるという結末も、読んでいる子どもが「よし!自分もやってみようかな」と思うのかもしれません。実際この絵本が、一人で着替えることのきっかけになったりトイレトレーニングのきっかけになったという話も聞きますから。
関連記事

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

まだ紙パンツなんでウンチ漏れ防止のひらひらに足がひっかかっちゃうんですよねぇ
ウェスト総ゴムのハ-フパンツだとうまくいくんで
できるとよろこんでますよ

小さな子にとっては片足たちって難しいんですよね。この絵本ってうまく履く方法よりも、面白い履き方を教えてくれるところがミソですよね。
あ、こうすればいいんだ!!みたいなひらめきも提案してくれてますよね。
ウチの子は「どでん」というしりもちの音に大笑いしていましたよ。

ふぃーささん
わかりますね~~うちもあのひらひら部分に足をひっかけてしまい、イライラして叫んでいますよ

京女さん
そうそう、そのひらめき、この本はパンツはこうやってはくものだという固定概念から子ども自身が発見するところがおもしろいんですよね。あとがきにも書いてありましたが、作者の神沢氏の体験によるものみたいですし。

こんにちは^^
少しお家に帰ってきたので遊びにきました
また夜には実家にもどるけど(ノ∀`*)

トイレトレにいい絵本!
φ( ̄ω ̄ )メモメモだわ!姫はもう完全にとれてるからいいんだけど
次の子にはいいかも~!o(*^▽^*)o~♪
まだ産まれてもないけど(ノ∀`*)

またいっとき来れないけどまた遊びにきますね~♪

まりあさん
忙しい中、コメントありがと~
無事の出産を祈ってますわ。
また遊びにいきます。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
