スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 絵本のお話@ママカフェサロンDE絵本

2012-08-02

連日の猛暑続き。
毛穴が全開、そこから汗が流れ出すような暑さを感じながらも、
節電を意識し、家では冷房をつけないように極力つとめようと頑張っております。

さて、毎月1回開催している、ママカフェサロンDE絵本。
丸4年続けてきている未就園児とママのための絵本よみきかせを中心とした親子サークルのことですが、
7月30日(月)、これまたおひさまの光りが、一時もゆるまないような厳しい日に開催しました。

夏風邪をひいてしまっての当日キャンセルもありましたが、15組の親子さんが参加してくださいました。
夏休みですので、うちのヒメもお手伝い。
お掃除したり、工作のお手伝いをしたり、小さい子と遊んだりとがんばってくれていました。

毎月テーマに合わせた本を4冊紹介。
今月は、絵本の中にみる「職業」でした。
工作は、ペットボトルを使った水遊びバケツをつくりました。
先月、今月は、場所をかえての開催のため、床にビニールシートをひいて、ピクニック形式でのお茶タイム。
みなさん、お弁当を持参するのが恒例となっています。

会をはじめたころからずっと来てくださっていた一組の親子さん。
お姉ちゃんは年長さんに、妹さんは年少さんになっているので、ここ最近は参加されていませんでした。
しかし、今月遠方にお引っ越しをすることになったとのことで、引っ越し準備の忙しい合間に、最後にどうしても、といってわざわざ参加しに来てくれました。
「おかげで絵本が好きな子に育っています」という言葉と、「ひとりで子育てするのは大変だけど、こうして集えるところがあって助かった」といってくださりました。お礼をいうのはこちらのほう。本当にありがとうございました。

会の最後には、ヒメを含め、小学生3人がそれぞれ絵本のよみきかせに挑戦。
07300004.jpgページをめくるのも、読むのも早くなってしまいましたが、「ちょっと早すぎたね・・・」と自分で振り返れたところが意外と冷静。多くの大人の目線も気にしながらの本読みは緊張したでしょうが、がんばったね。年々うまくなってます。
ちなみに、ヒメが読んだのは『ぶーぶーじどうしゃ』でした。小さい子には大人気、乗り物大好き男児にとっては、てっぱんの絵本かもね
ぶーぶー じどうしゃ (0.1.2.えほん)
ぶーぶー じどうしゃ (0.1.2.えほん)

ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
月に一度、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けています。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちを届けられると嬉しいです。
ついに8月号を配布開始しました
ロンドンオリンピックに関連した記事も豊富にお送りしています。
掲示してくださる学校や児童館、学童、保育所、NPO団体などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

おひさまからの手紙」のメールアドレス 
ohisamakara@gmail.com

ブログパーツ
関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。