スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 絵本のお話@湘南モールフィル8月

2012-08-31

8月30日(木)に、湘南モールフィルで「絵本のよみきかせと手遊び」をおこなってきました。
7月に続き、2度目。
15組近くの方がおこしくださいました。

13時~14時半までという、お子さんにはもっともねむねむの時間帯にもかかわらず、
寝ぐずりをあやしながら、ママたちは熱心に耳を傾けてくださいましたね。
ありがとうございました。

前回は絵本の「絵」についてでしたが、今月のテーマは、「言葉」について。

赤ちゃんがどうやって言葉を覚えていくのか、絵本が言葉の獲得にどんな役割をしているのかなどのお話をさせてもらいました。

今月も、絵本講師仲間のNさんと一緒に、かけあいをしながらの進行でしたから、
参加者のみなさんの反応やお子さんの様子をみながら、アドリブがたっぷり入ってしまいましたけれど
アンケートの中で、参考になったという声が多かったのは、
『くだもの』(平山和子/作)
擬音の絵本『もこもこもこ』(谷川俊太郎/文 元永定正/絵)『もけらもけら』(山下洋輔/文 元永定正/絵)にも、赤ちゃんの視線はくぎづけでした。

くだもの (福音館の幼児絵本)もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)

次回は、9月20日(木)13時~14時半
年会費、入会費が無料の「FILL CLUB 会員」になっていただくことで、
湘南モールフィルで行っているお好きな講座を無料でうけていただくことができます。
詳しくは、
こちらのHPをごらんください。
講座の参加は、開催日前日までにお電話でお申し込みとなっています。
FILL CLUB事務局 
フリーダイヤル 0120-666-716
受付時間は、平日10時~12時、13時~16時 土日祝はつながりません)


ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
月に一度、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けています。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちを届けられると嬉しいです。
現在9月号の配布を開始いたしました。
掲示してくださる学校や児童館、学童、保育所、NPO団体などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

おひさまからの手紙」のメールアドレス 
ohisamakara@gmail.com

ブログパーツ
関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チラッと次回の講座に
まつりかさんに会いに行ってみようかな~なんて
思ってしまう近さだったりします。^^

でも、惜しむらくは、
ペアになってくれるようなちっちゃな子がいないこと~。

ふふ、行けないわぁ。^^;

No title

各務史さん
史さん、このお近くにお住まいとは。
湘南マダムなんですね☆

きっとこの日も12時半くらいには、準備でうろうろしていると思います(^_^.)
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。