スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 かずあそび ウラパン・オコサ

2012-09-17

かずあそび ウラパン・オコサ  谷川晃一/作
かずあそびウラパン・オコサ (絵本・こどものひろば)かずあそびウラパン・オコサ (絵本・こどものひろば)
谷川 晃一

童心社 1999-02
売り上げランキング : 211320

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな本?>
1と2だけで かずあそびしよう
1は ウラパン
2は オコサ
さるが1ぴきで ウラパン
バナナが 2ほんで オコサだよ


<はじめて読んだ6才10ヶ月のヒメの反応>
小学1年になって、数もしっかり理解でいるようになっていたから、こういう遊び絵本が楽しくてしかたがないようす。自慢げに「オコサオコサウラパン」などなど、声をはりあげていました。

<おすすめポイント>
絵がはっきりしていて遠目がきくし、対話ができる本として、読み聞かせにもおすすめ。最初に1(ウラパン)か、2(オコサ)のみで数えられるものが描かれ、数がふえたら、オコサを先に数えて、ウラパンを数えるというルールを説明して、徐々にステップアップ。「ウラ、いや、オコサ」なんていいながら、言い間違えないように、大人もつい必死になってしまう楽しい絵本。

<現在9才1ヶ月のヒメの反応>
わーっ、うごかないで かぞえられないよー
という場面では目をあちこちに配りながら必死で数えていますが、「オコサオコサオコサオコサ・・・もう、オコサばっかり何回いえばいいんだ」と一人つっこみをいれながら読んでいました。

<まつりかの感想>
小学校の読み聞かせで、導入として使うことが多いです。
2,3年生が一番盛り上がるかな?(あくまでも個人的見解・・・高学年は、はずかしいのか声が小さめだったかなあ。)
挿絵も、アボリジニアートを思わせるようなタッチで、おしゃれです。
「鉛筆ウラパンとって~」「じゃがいも、オコサとって~」と、日常で使って遊べます


ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
月に一度、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けています。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちを届けられると嬉しいです。
9月号を配布中!
新企画、「かんたん短歌」がはじまりました。
いつも以上に、華やかな誌面になっています。
掲示してくださる学校や児童館、学童、保育所、NPO団体などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

おひさまからの手紙」のメールアドレス ohisamakara@gmail.com

ブログパーツ
関連記事

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。