スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 絵本らいぶ

2012-09-19

9月17日(月)におこなったママフェスタ
800名ほどの人が来場してくださったとのこと。

絵本らいぶも、およそ15分間の持ち時間でやらせていただきました。
昨年同様、サウンドクリエーターのお友達mionちゃんとコラボして。
ピアノ生演奏&iphoneを巧みに操って効果音を出してくれて、楽しい時間になりました。

今回読んだのは
『やさいのおなか』 きうちかつ/作
やさいのおなか (幼児絵本シリーズ)
『なにをたべてきたの?』 岸田衿子/文 長野博一/絵
なにをたべてきたの?
『せんろはつづく』 竹下文子/作 鈴木まもる/絵
せんろはつづく

手遊びを2種類と、絵本のよみきかせについて・・・ちと語らせてもらうというMCをはさみながらの構成となりました。
絵本は、ただ読むだけではなく、問いかけを多くして、子どもたちとの掛け合いを楽しみました。
元気いっぱいに「キャベツ!」「れんこん!」なんて言ってくれた子どもたち。
最初は遠くで見ていたのに電車の本になったから前にやってきたという子もいたそうで。
いろんな姿勢で絵本を聞いてくれてありがとう。
また11月ごろに、mionちゃんと一緒にできるかもしれません。
そのときはまたよろしくお願いします。


ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
月に一度、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けています。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちを届けられると嬉しいです。
9月号を配布中!
新企画、「かんたん短歌」がはじまりました。
いつも以上に、華やかな誌面になっています。
掲示してくださる学校や児童館、学童、保育所、NPO団体などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

おひさまからの手紙」のメールアドレス ohisamakara@gmail.com

ブログパーツ
関連記事

theme : こんな本を読んだ
genre : 本・雑誌

tag : 読み聞かせ 絵本講師 おひさまからのてがみ

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。