スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 つきのぼうや

2012-09-30

つきのぼうや   イブ・スパング・オルセン/作・絵  やまのうちきよこ/訳
つきのぼうや (世界傑作絵本シリーズ・デンマークの絵本)つきのぼうや (世界傑作絵本シリーズ・デンマークの絵本)
イブ・スパング・オルセン

福音館書店 1975-10-20
売り上げランキング : 12413

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな本?>
夜空にのぼったお月さまは、池の中にうつっているもうひとりのお月さまが気になりました。
おつきさまは それが きになって きになって しかたがありませんでした。
そこで あるばん おつきさまは つきのぼうやを よびました。


つきのぼうやは、池にむかって下へ下へを降りていくのでした。
そして、とうとう見つけて、空のおつきさまへ持って帰ったものとは・・・?

<はじめて読んだ4才11ヶ月のヒメの反応>
「細長いね」とか「ほかの本の半分だ」とか、判型のほうに関心がいっていました。つきのぼうやが、煙突の近くに来て顔が真っ黒になるところが面白かったよう。

<おすすめポイント>
つきのぼうやが空から降りてくる時間の長さや、空の高さを、縦細長の判型を生かして描かれています。
途中は部分部分しか描かれていないけれど、最後に全景がかかれていることで、つきのぼうやの旅を全体としてみることができます。
丸いものをみるたびに、お月さまかな?と疑問に思ったり、人間の子どもには、つきのぼうやだ!と発見気づかれるのに、大人には見えなかったり。
水に落ちて行ったつきのぼうやが、手鏡を拾ってそこにうつる自分の姿に、「なんてかわいいんだろう」といって空に持ち帰り、渡されたお月さまも、鏡にうつる月と仲良くお話をしているという結末にほのぼのします。
デンマークの絵本。

<現在9才2ヶ月のヒメの反応>
つきのぼうやが、雲をぬけていくときに、びしょぬれになる様子をみて、「雲って通ったらふわふわなんじゃないの?」って。おっとっと、小3になってのこの発言。かわいいというか・・・
「つきのぼうやって、お月さまの息子?」とも。

<まつりかの感想>
とってもかわいらしいお話。「読んであげるなら3才から  自分で読むなら小学校初級向き」と書いてありますが、小学生になって読むと、理屈がわかったうえでの面白さを見つけてくれるので、こちらも一緒に読んでいて楽しいです。
幼稚園のころには読んでも対して反応をみせなかったヒメも、つきのぼうやが下に降りていくごとに出会う人や、丸いものに対して見せる表情にも細かに反応。そして、手鏡にうつる自分に満足しているお月さまをみて「かわいいね~」と、すっかり上から目線で読んでいるところからすると、その年齢によっていろんな楽しみができる絵本だなと思います。

ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
月に一度、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けています。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちを届けられると嬉しいです。
10月号を配布中!
「かんたん短歌」も絶好調。
掲示してくださる学校や児童館、学童、保育所、NPO団体などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

おひさまからの手紙」のメールアドレス ohisamakara@gmail.com

ブログパーツ
関連記事

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。