スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 いちじくにんじん

2012-09-28

いちじく にんじん    大阪YMCA千里子ども図書室/案  ごんもりなつこ/絵
いちじく にんじん (0.1.2.えほん)いちじく にんじん (0.1.2.えほん)
ごんもりなつこ

福音館書店 2012-09-05
売り上げランキング : 231059

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな本?>
いちじく にんじん さんしょに しいたけ ごぼうに むぎ なす はす きゅうりに とうがん

昔から語り継がれる「かぞえうた」が絵本に。

<はじめて読んだ5才6ヶ月のヒメの反応>
読み聞かせ会で読んでみようと、図書館で借りて読んだのがきっかけ。
「6って、麦(むぎ)なんだね~」と妙に感心していました。

<おすすめポイント>
左ページに文字、右ページには絵。本物かと思うくらいのリアルな絵が大きく描かれています。
いちじくや、山椒や、麦、冬瓜などは、幼い子どもにとってなじみが薄いものだけに、数え歌として意味はわからないけれど口ずさんでいる、というものだと思いますが、これらを絵であらわしたことで、より記憶に残りやすいものになれると思います。
小さい子の読み聞かせ会の、手遊びのときによく読ませていただいています。

<現在9才2ヶ月のヒメの反応>
この本のおかげで、すっかり口馴染みになった数え歌。
ひさしぶりに読みましたが、「6が麦って、なんか変だな」と言っていました。
いまでも6に、なんかひっかかるものがあるのか??

<まつりかの感想>
地方によってさまざまな数え歌があるようです。
この本の内容紹介を読むと、ここにラインナップされたものは、今の子どもにもなじみのある、リズムのいい野菜を選んだのだそうです。
6は、「むかご」や「むくろじゅ」だったり、7は「ナツメ」や「七草」だったりする地方もあるみたい。

私も幼いころ、こういう数え歌を歌っていたような気がするのに・・思い出せない。
「一、二、さんまの・・・」なんだっけ?ゴリラがなんとか・・ってのもあったような。

それよりも私の記憶に残っている数え歌は、ふるさと山口県では大変メジャーな老舗和菓子屋「豆子郎(とうしろう)」という会社のCMで流れていた歌。

♪ひーとつ ふたつ みーつけた 豆子郎さん とおりゃんせ
4つ 5つに いせおおじ
6つ 向こうは るりこうじ
7つ 懐かし じょうえいじ
8つ ・・・♪

このあたりで、ナレーションが入ってしまうため歌詞がわからない。
ああ、結局わからないままにこんな年になってしまったなあ~
と、この機会に調べてみようと思ったら、豆子郎のHPに歌詞が楽譜付きでありました。
そうか~、そういう意味だったのか。

♪一つ二つみつけた
豆子郎さん通りゃんせ
四つ五つに伊勢大路
六つ向こうは瑠璃光寺
七つ懐かし常栄寺
八つ八坂さん通りゃんせ
九つここは洞春寺
十で豆子郎さん通りゃんせ♪

CM画像はないかな?と探していたら、ありました、ありました。
YOU TUBE(豆子郎CM)に。うわっ!なつかしい、この画像。夕方のニュースの時間に流れていたのよね~?
なんだか絵本とは、すっかり関係なくなりましたが・・・ついでに・・・豆子郎さんの生外郎(ういろう)は、抜群においしいです

ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
月に一度、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けています。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちを届けられると嬉しいです。
10月号完成!!配布開始いたしました。
「かんたん短歌」もますます絶好調!。
絵本の欄は、世の中を真摯に見つめる2冊を紹介しています。
掲示してくださる学校や児童館、学童、保育所、NPO団体などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

おひさまからの手紙」のメールアドレス ohisamakara@gmail.com

ブログパーツ
関連記事

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。