
--------


 うれしいさん かなしいさん

2012-10-03

おひさまからの手紙・・・
3.11の震災後、被災地にいる子どもたちに向けて、なにかできることはないだろうかと考え、新聞を送ることで、心の支援になればということで、学生時代の友人と作り始めたのが、壁新聞「おひさまからの手紙」
避難所や、小学校、児童館などなど、さまざまな施設に掲示をしていただいております。
10月号の新聞も先日発送させていただきました。

震災から1年半を過ぎ、復興がすすみ、被災地の状況も大きく変わってきていることと思います。
掲示していただくスペースとしても今後変化があるのではないかと思いました。
そこで、2012年末、12月号をもって、「おひさまからの手紙」は、紙面での発行から、ブログでの発信にかえていくことになりました。

これまでも、ぼちぼちの更新だった「おひさまからの手紙」ブログですが、今後はメンバーもがんばって発信していきたい!と思っていますので、よかったら遊びにきてください。

わたしは、この新聞の中では「ともだちからともだちへ」というタイトルで、本紹介コーナーを担当しています。
毎月、わたしとヒメが一冊ずつ、小学生向けの絵本や児童書を選んでいます。

ライフラインが復旧するまではとくに、衣食住のことでの支援がなによりも大切だったと思います。
しかし、時がたつにつれて、心の支援が必要になってくると思いました。
この震災が教えてくれたことは、たくさんありますが、音楽や本という文化的なものが人々の心の支えになるのだということもその一つでした。

岩手県の陸前高田市に設置された「ちいさいおうち」というトレーラーハウスの図書館。
避難所や学校で子どもたちに読み聞かせする中で、「状況が少し落ち着いたら、ゆったりと本を読める空間が求められる」と痛感したことから、陸前高田市教委に設置を申し出、財団へ助成を申請するなど奔走し、気仙初となる〝親子と児童生徒のための図書館〟をオープンさせることにしたそうです。

東京こども図書館の理事長でもある、松岡享子氏は東日本大震災の復興支援のために「3.11からの出発」という支援活動を開始されその具体的な活動が、「ちいさいおうち」の運営を全面的に援助することでした。
そして、今年9月、松岡さんは、文だけでなく絵もご自身でかかれたという絵本を刊行なされました。
それが、
うれしいさん かなしいさん
(詳しくは、東京こども図書館のHPで)
まえからよんで うしろからよんで まんなかで であうおはなし
というように、左ひらき、右ひらき、それぞれから読んで、主人公のくまくん同士が真ん中で出会います。
真ん中で出会う公園での様子を描いたページは、ハッピーになれる絵がちりばめられています。

そして、この絵本の売り上げによる収益は、東京こども図書館が実施している「3.11からの出発」事業のために用いられるとのことです。
わたしもこの活動に賛同する意味もこめて購入しました。
もちろん、あの松岡享子さんの絵!ということもあって、待ちに待って購入しました。

「かなしいさん」も、「うれしいさん」になれますように。

ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
月に一度、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けています。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちを届けられると嬉しいです。
10月号を配布開始!
掲示してくださる学校や児童館、学童、保育所、NPO団体などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

おひさまからの手紙」のメールアドレス ohisamakara@gmail.com

ブログパーツ
関連記事

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

tag : おひさまからのてがみ

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
