スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ベニシアさん、憧れの女性です。

2012-10-07

あの人素敵だな・・
これまでにもいろんな憧れの人がいましたが、今のわたしの憧れの人は、
ベニシア・スタンリー・スミスさんです。

BSの「猫のしっぽカエルの手」や、以前NHKの「あさイチ」にもご出演なさっていたりして、よく知られていると思います。
英国の王侯貴族のご出身。ほとんど乳母に育てられ、家庭のあたたかさを感じることが少なかったというベニシアさん。18歳で社交界デビューするも、貴族社会に疑問を感じ、19歳のときに、インドに放浪の旅にでます。1971年に来日。78年から英会話学校をはじめました。最初のご主人との間に3人のお嬢さんが。そして、今のご主人との間に息子さんがいらっしゃいます。
現在は、京都の大原に築100年の古民家を修理したおうちにお住まいで、ハーブガーデンに囲まれ、ハーバルライフをおくられています。

著書『ベニシアのハーブ便り』は、ご主人の梶山正さんがとられた美しい山里やお料理の写真と、ベニシアさんのエッセイやスケッチなどが満載の本。
ながめているだけで、本当に心が満たされます。
ベニシアのハーブ便り ― 京都・大原の古民家暮らし Venetia's Ohara Herb Diary
ベニシアのハーブ便り ― 京都・大原の古民家暮らし Venetia's Ohara Herb Diary
2012年9月28日(金) から 10月8日(月・祝) まで東京の玉川高島屋で、
『ベニシアと仲間たち展』という展覧会が行われていまして、今日、ヒメと一緒に訪れてきました。

ベニシアさんのお書きになった本がそのまま抜け出してきたような世界。
お庭をイメージした、植物がおかれ、ベニシアさんのお使いになっている食器や家具、ハーブをつかった石鹸やスプレー、壁にかかっているスケッチ、などなど。

展示物をみながら、ふと振り返ると、なんとご本人が!
ベニシアさんは、ヒメの頬をさわりながら、「楽しんでくれていますか?」と声をかけてくださいました。
「握手してくださいますか?」とお願いすると、快くヒメと握手を。
わたしはなんだか恐れ多くて、手をさし出すことができなかったのです。
ちゃんと目をみて話すことができず、子どもに握手をしていただくようお願いしたりして、失礼な態度になっていたんじゃないかとそれが気になってしかたがないのですが。

地球はみんなのふるさとであり、次の世代に受け継いでいかなければならない。
よりよい人生にするために努力を惜しまず、自然の恵みに感謝して生きていくことが大切、というようなメッセージがかかれていました。
ベニシアさんが大切にされている人々。なかでも作家さんたちの品々にも目を奪われました。
心の豊かさとはこういうことなのか・・・というのを教えていただける、素敵な展覧会でした。

展覧会は10月8日まで。『ベニシアと仲間たち展』

ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
月に一度、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けています。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちを届けられると嬉しいです。
10月号を配布開始!
掲示してくださる学校や児童館、学童、保育所、NPO団体などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

おひさまからの手紙」のメールアドレス ohisamakara@gmail.com

ブログパーツ

関連記事

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。