スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 かくしたのだあれ

2006-04-13

かくしたのだあれ 五味太郎/作
かくしたのだあれかくしたのだあれ
五味 太郎

文化出版局 1977-01
売り上げランキング : 6,270

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな絵本?>
てぶくろ かくしたの だあれ
はぶらし かくしたの だあれ

左ページに「○○かくしたのだあれ」、右ページには、○○をどこかにつけた動物や人が。絵探し絵本です。

<初めて読んだ1才5ヶ月当時のヒメの反応>「かくした」という意味がよくわかっていませんでした「てぶくろはどこだ?」と聞くと分かるんですけど。それでも何度か読んでいるうちに、だんだん主旨を理解し、探し当てては喜んでいました。
「はた」、「トランプ」を見つけるのは難しいようです。

<おすすめポイント>「てぶくろ」⇒「にわとりの鶏冠」、「はぶらし」⇒「ワニの歯」「靴下」⇒「狸のしっぽ」。この発想がおもしろい。
そして、ページをめくるたびに右ページに出てくる動物達は数が増えていきます。にわとりは2羽、ワニは3匹、狸は4匹・・・こうして難易度は徐々にアップしていきます。絵の構図も考えられています。2羽のニワトリは向かい合い、3匹のワニは頭の向きが交互に。後半は右ページに出てくる動物たちの数が増えていくので画面をはみ出しますが、これも計算のうちなんでしょうね。

<現在2歳9ヶ月のヒメの反応>いまだに「トランプ」では一瞬動きを止めて絵に注視。やはりわかりにくいのでしょうか。以前は気にもとめなかった「磁石」「トランプ」「スクーター」。今はこの物体そのものがどういうものかを知りたがります。磁石・・・どこに行ったら見せてあげられるのかしら??

<まつりかの感想>
あとがきとして、五味太郎さんのコメントがありますので・・それを引用しますと・・・
「ワニをみるたび、ぼくは、いちどあの歯をみがきたいなあと思います。あんなみがきやすそうな歯はちょっとありませんものね。ですから、ゴシゴシ歯みがきをしていると、なんだかワニになったような気がします。ワニと歯ぶらしはとてもふかいかんけいがあります。そして、そんなかんけいが見つかると生活がとても愉快になります。」

何かを見て、違うものを想像する、思い出す。「まるで○○みたいだ」と。そういうのって子どもの頃はよく感じていたことです。この感覚を持ち続けている作者だからこそ、こういう本が描けるんでしょうね。

ヒメも最近、「○○みたい」ということが多くなりました。先日も食パンをかじりながら、「あっこれイルカみたい」。また一口かじっては「これ犬」。。。私からはそうは見えないんですが、彼女の頭の中では、想像の世界を楽しんでいるんですね。

余談ですが・・日曜の夜「サザエさん」を見るのが習慣の夫。子どもの頃から、この番組を見ると楽しい休日の終りを痛感するのだそうです。その影響で、ヒメはサザエさんの歌が大好き。
「買い物しようと町まで出かけたら、財布をわすれて・・・」
先日私は、買い物に財布を忘れていきました。

私「ごめん!おかあさん財布忘れたから、取りに帰ろう」
ヒメ「サザエさんみたい」


関連記事

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

まつりかさん、こんばんは☆
この絵本はうちの子たちもお気に入りでした。
何度も読んでるのに、見つけっこするのが楽しくて期待に満ちた顔で問いかけを待っていました。
五味太郎さんの絵本は楽しみの隠し味がたくみですよね~。

すずめさん
私も五味太郎さんの絵本好きですね。遊び心に溢れていて。うちのヒメは、わざとちがうのを指差して、わたしが「ちが~う」とか「ブッブー」というのを楽しみにしてるんです。おかげでなかなかページをめくれない。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。