スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ぜったいたべないからね

2012-10-29

ぜったいたべないからね  ローレン・チャイルド/作  木坂涼/訳
ぜったいたべないからね (ほんやくえほん)ぜったいたべないからね (ほんやくえほん)
ローレン チャイルド Lauren Child

フレーベル館 2002-01
売り上げランキング : 35107

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな本?>
ぼくには、手のかかる妹がいる。
妹は好き嫌いが激しい。
にんじんは、妹に言わせると、うさぎのえさ。
まめも、じゃがいもも、きのこも、スパゲティも、たまごも、ソーセージも、カリフラワー、キャベツ、にまめ、バナナ、オレンジ、りんご、ごはん、チーズ、さかなのフライ、とくにトマトは絶対食べたくない。

ぼくは、妹にこれらを食べさせる方法をみつけた。

「それはにんじんじゃないよ。にんじんにみえるかもしれないけど にんじんじゃない。
それは はるばる もくさいから とどいた ”えだみかん”だよ」
「でも、にんじん そっくり」いもうとは そういったかと おもうと、
「じゃ、ひとくち かじってみようかな」って、いったんだ。
そして ほんとうに たべたんだよ。
「わるくない あじね」なんて いってさ。


<はじめて読んだ7才3ヶ月のヒメの反応>
絵がおもしろい、文章が楽しい!と絶賛。トマトのことを「まんげつぶちゅっと」と名付けた妹のセンスに対しても絶賛していました。

<おすすめポイント>
チャーリーとローラのおはなしシリーズ。『ぜったいねないからね』『ぜったいがっこうにはいかないからね』もあります。どれも、おしゃまな妹に手をこまねく兄とのやりとりが楽しいお話。ぜったいねないからね (ほんやくえほん)ぜったいがっこうにはいかないからね―チャーリーとローラのおはなし
嫌いな食べ物も、名前を変えたら食べる気になる?。食べたくないという子に、食べなくていいよ、食べられないならぼくがもらおう、ラッキー!なんていわれると、あまのじゃくの気持ちも揺さぶられるのか?
掛け合いの会話が楽しく、コラージュの絵もおしゃれでユニーク。
4,5歳児におすすめ。
原題は『I will not NEVER eat a tomato』

<現在9才3ヶ月のヒメの反応>
ヒメは、きのこ類が嫌い。きのこにもかわいい名前をつけてみる?というと、「『かさびろーん』とか。全然おいしくなさそう、想像してもっと気持ち悪くなった」と言っています。

<まつりかの感想>
「ぜったい」という言葉って、子どもはよくいいますね。後に打消しの言葉がくるような「絶対食べない」「絶対行かない」というのもあれば、「絶対ほしい」「絶対遊ぶ」など、どうしても、という意味でも。
幼いながらも、「ぜったい」という意志の強さを表現する副詞を巧みに使っている様子をみると、とってもほほえましい。 まあ、渦中においては、そんなふうには思えないときもありますが。
ちなみにヒメが最近よく使う「ぜったい」に、私はビビッているのです。
「おかあさん、絶対サンタさんっていないよね。そう思わない?」


ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
月に一度、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けています。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちを届けられると嬉しいです。
ただいま11月号を編集中!
掲示してくださる学校や児童館、学童、保育所、NPO団体などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

おひさまからの手紙」のメールアドレス ohisamakara@gmail.com
ブログパーツ
関連記事

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

読んでみたよ。

かぼちゃスープと一緒に購入して
さっそく読んでみたよ~

両方とも楽しそうに見ていたけれど
息子はこちらが気に入った様子。
夜寝るときに「よんで」と言って持ってきたわ。

息子も「ぜったいたべない」ので
食材にかわった名前を付けてみようかしらん。

No title

ねこぱんださん
うわ~、もしや、このブログお役に立ててる?
どうも恐縮です。
まーちゃん赤ちゃんの頃、ママの手作り離乳食を食べていたイメージがずっと残っているけど。
まめだもんね~、ねこぱんださん。

この本を読むと、自分よりずっと食べないわがままな子がいるもんだ、じゃあ僕って偉いね!なんて気持ちになれるんじゃないかな。

参考になります~♪

まつりかさんのブログはとても参考になります~!

毎月2冊、絵本が届くのだけど、
本屋さんでも買うからどんどん絵本が増えてるよ。
活字中毒だけど読む時間がなかなか取れないから
絵本で解消(笑)

私も読むのが楽しいし、息子も喜んでくれるので嬉しいわ。


幼稚園でお弁当や給食を食べるようになって、
食べる量が少し増えた息子だけど、
相変わらずの偏食。
給食は食べるけど家じゃ食べないし。
この絵本を読んで、同じ子がいるーとか思ってるかもね(笑)

No title

ねこぱんださん
絵本ってやっぱり買って読んだほうがいいなあって思いますよね。まだまだ、買っただけ読んでくれる年齢だからうらやましいわ。
うちは、今までみたいなペースでは買えなくなってきました。もっと買うものが増えてきて(^_^.)ドリルとかねえ。そろそろ、お勉強もしてもらわねばね~。

偏食も徐々に変わっていくといいね。小学校で給食になれば、あまり好き嫌いも言ってられないから。そのうち、直ってくるんじゃない。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/03│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。