
--------


 かぼちゃスープ

2012-10-31

かぼちゃスープ  ヘレン・クーパー/作 せなあいこ/訳
かぼちゃスープかぼちゃスープ
ヘレン クーパー Helen Cooper

アスラン書房 2002-05
売り上げランキング : 24257

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな本?>
ねこと、りすと、あひるは、仲良く同じ家に住んでいる。

この3人が作る、世界一おいしいかぼちゃスープは、
ねこが きりわけ りすが かきまぜ あひるが しおで あじつける
ところがある朝・・・
あひるは、スープをかきまぜたくなって、りすのスプーンを借りようとする。
りすも、ねこも大反対。
とうとう、あひるは荷物をまとめて帽子をかぶって出ていった。

<はじめて読んだ4才2ヶ月のヒメの反応>
家出をしたあひるを心配して探し回る場面に一緒になってドキドキしています。
再会のあと、あひるにスープ作りをまかせたばかりに、部屋中が汚れ、それでもりすとねこは文句を言わないという場面では「なんか、わがままだね~、あひるって」と言っていました。
幼稚園でも、あまり無茶をしないヒメならではの意見。

<おすすめポイント>
全体にオレンジを基調とした暖色系で、動物たちの表情は細部にわたってユーモラスに描かれています。
とくに、あひるの動きがとてもかわいらしく憎めない。
読み手の心が、あひるに向くのか、りす&ねこに向くのか・・・実はあまり感情移入できるような本ではないかな。子どもにとっては、絵本の中に飛び込んで主人公に同化するような物語のほうがいいような気もするので。そういう意味でこの本は、映像を見ているような、すこし距離を置いて全体を眺めているような感覚です。
社会観がある程度育った子どもと読むといいのかもしれません。
原題は『PUMPKIN SOUP』
続編に、『こしょうできまり』『とびきりおいしいスープができた!』があります。こしょうできまりとびきりおいしいスープができた!
とくに『こしょうできまり』は面白い。3人が、スープに入れる塩をシティに買いに行きます。迷子になってしまうあひるを、町のみんなが協力して探してくれるという温かいお話です。
全作にちょっとずつだけど登場している、テントウムシとアリにも注目。

<現在9才3ヶ月のヒメの反応>
あひるの動き、表情がたまらなく面白いらしい。「やっぱりあひるは、わがままだよね」と、昔と同じ感想を言っていました。

<まつりかの感想>
本当においしそうに描かれているかぼちゃスープ。
自由気ままなあひるだけど、実は味の決め手はあひるにかかっているというのも見逃せません。
ちゃんとお塩の量を量っているし、実際家出をしている間に、ねことりすが味付けしたものは、しょっぱくてまずかったのだから。
3人が役割分担をして、仕事をきちんとやっている。誰が欠けてもいけないんでしょうね。
スープやシチューって食べたら心がほっこりする、家族団らんに似合うメニュー。
寒くなってきたら、なんだか人恋しくなるというか、身を寄せ合って温かいものを食べたくなりますね。


ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
月に一度、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けています。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちを届けられると嬉しいです。
ついに11月号を配布開始!
掲示してくださる学校や児童館、学童、保育所、NPO団体などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

おひさまからの手紙」のメールアドレス ohisamakara@gmail.com
ブログパーツ
関連記事

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
