スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ぎんぎょがにげた

2012-11-02

きんぎょがにげた  五味太郎/作
きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)
五味 太郎

福音館書店 1982-08-31
売り上げランキング : 360

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな本?>
きんぎょがにげた どこににげた?

赤い金魚が、金魚鉢から逃げ出した。
カーテンに、お花に、キャンディーに、鏡の中に・・・隠れて、また逃げて。
最後はたくさんの金魚がいる水槽の中に逃げ込むよ。
見つけられるかな?

<はじめて読んだ7ヶ月のヒメの反応>
ヒメとの読書記録には、「だまって最後まできいている」とメモしていました。1歳半の記録には、「すべての金魚を見つけることができた」と書いてありました。

<おすすめポイント>
逃げた金魚は、赤い体に白いふちどりのある黒い目。このカラフルでシンプルなイラストに、対話を可能にする文章と、絵を探すという行為が楽しい。
1歳になるかならないかの頃、指さしができるようになる子が多いと思います。
だんだんと探すのが難しくなっていくにつれ、読み手のテンションもあがり、聞き手もわくわく感を楽しみながら夢中で探し始めるのではないでしょうか。

<現在9才3ヶ月のヒメの反応>
読み聞かせ会に使う大型絵本を広げて練習をしていると、「赤ちゃんのころ、全部見つけられてた?」と尋ねてきました。水槽の中から対象の金魚を探すページを見て、「これがわかるのって赤ちゃんはすごいね」

<まつりかの感想>
この本をヒメと楽しんでいたころは、早く金魚が見つけられるようになったらいいなとばかり思っていました。
「きんぎょはどこ?」と聞いているのに、「ぞうさん」なんて言いながら金魚以外のものを指さしていると、ちょっぴりイライラしたりして。
でも今お母さんたちには、「金魚以外のものを見ている時期を楽しんでね」と言っています。
だって、2歳にもなれば、多くの子がちゃんと金魚を見つけられるんですもの。
水槽の中にいるページでは、とくに子どもの成長を感じられると思います。
ヒメがこの本を自分でめくりながら、「ここ!」といいながらスピード重視で金魚を探しあて始めるようになった頃から、なんだか私の出番がなくなったような気がしたものです
大型絵本もあります。読み聞かせ会で使うと、たくさんの子どもたちが近づいてきて指さしをしてくれます。
子どもたちが金魚を指さしながら私に向ける「ドヤ顔」が、とてもかわいい!

こんなに長くブログをやっていて、これほどまでに有名な絵本を、今までとりあげていなかったことに気づいて、びっくりしているわたくしです。

ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
月に一度、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けています。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちを届けられると嬉しいです。
ついに11月号を配布開始!
掲示してくださる学校や児童館、学童、保育所、NPO団体などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

おひさまからの手紙」のメールアドレス ohisamakara@gmail.com
ブログパーツ
関連記事

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

tag : 読み聞かせ おひさまからのてがみ 絵本講師

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近は読まなくなったな~
この絵本を読むと、息子が1歳くらいの頃、
「いたいた」を「いたた」と勘違いして
自分の頭をさわっていたのを思い出す~

どんどんページをめくったり、
金魚じゃなくてロケットとかクッキーを指差したり。
当時はもどかしく感じていたけれど、
いつに間にかしなくなったわ。
成長したなぁ。

No title

ねこぱんださん
そうだったね~、まーちゃんの「いたた」のエピソードを聞かせてもらい、笑ったのも、ずいぶん前になりますね~。
懐かしいです。今は、もっとむずかしい探し絵をしているでしょうか?˜
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/03│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。