スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 10月にヒメと読んだ本(9歳3か月)

2012-11-08

寒暖差の激しい日々です。
ダウンコートがいるかしらという寒さの翌日は、薄手の長そで一枚でOKの温かさだったりして。
11月はイベントも多く、バタバタですが、人と会ってお話すると刺激がたくさん。
ただ、その刺激を静かに吸収できていないので、あえてそんな時間をもうけないと・・

そしてヒメとの本タイムも、毎日はとれなくなりました。
一人っ子だからかかわってあげる時間はたっぷりあるんだけど、本人が疲れてすぐに寝てしまう。
本を読んでも数ページで、寝息が聞こえてくる。
3年生の後期に入り、週3で6時間授業。帰宅して、宿題して友達と遊んで、夕飯、入浴、ちょっと勉強して、21時に就寝となれば、もうへとへとなんだろうな。

ここ数日読んでいる『カスピアン王子のつのぶえ』。
10行ほど読んだら寝ている、なんてことで、2週間近くでまだ10ページ。
でも自分で読む気はないらしい。怖いんだって。

では9歳3か月、10月に読んだ本たちをメモ、メモ

『消えたモートン大そうさく』 (ラッセル・E.エリクソン/作 ローレンス・ディ・フィオリ/絵 佐藤凉子/訳)
『きょうはおやすみだよ』 (アリキ・ブランデンバーグ/著)
『だいたいいくつ?-数えてみよう・はかってみよう-』(ブルース・ゴールドストーン/さく まつむらゆりこ/やく)
『てがみをください』(やましたはるお/さく むらかみつとむ/え)
『絵くんとことばくん』(天野祐吉/作 大槻あかね/絵)
『えかきたんじょう』(G.ブライアン・カラス/さく いしづちひろ/やく)
『十万本の矢』(唐亜明/文 于大武/絵)
『きょうのごはん』 (加藤休ミ/作)
『なにをたべたかわかる?』 (長新太/作)
『ティリーのねがい』 (フェイス・ジェイクス/作 小林いづみ/訳)
『パパの大飛行』(アリス・プロヴェンセン/作 マーティン・プロヴェンセン/作 脇明子/訳)
『おさらをあらわなかったおじさん』(フィリス・クラジラフスキー/文 バーバラ・クーニー/絵 光吉夏弥/訳)
『がちょうのペチューニア』(ロジャー・デュボワザン/作 まつおかきょうこ/訳)
『ほんとうのサーカス』(ミッシャ・ダムヤン/文 ギアン・カスティ/絵 アーサー・ビナード/訳)
『いもほりバス』(藤本ともひこ/作・絵)
『もりいちばんのおともだち』(ふくざわゆみこ/さく)

なかでもお気に入りだった本たち・・
消えたモートンとんだ大そうさく―ヒキガエルとんだ大冒険〈2〉 (児童図書館・文学の部屋)絵くんとことばくん (たくさんのふしぎ傑作集)えかきたんじょう!三国志絵本 十万本の矢 (大型絵本)なにをたべたかわかる?ほんとうのサーカス
関連記事

theme : こんな本を読んだ
genre : 本・雑誌

tag : 読み聞かせ おひさまからのてがみ 絵本講師

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。