
--------


 もうねんね

2012-11-22

もうねんね   松谷みよ子/文 瀬川康男/絵
もうねんね (松谷みよ子あかちゃんの本)もうねんね (松谷みよ子あかちゃんの本)
松谷 みよ子 瀬川 康男

童心社 1968-01-15
売り上げランキング : 3449

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<どんな本?>
ねむたいよう おやすみなさい ワン
いぬもねんね ひとりでねんね

ねむたいよう おやすみなさい ニャーン
ねこもねんね まあるくなって ねんね


<はじめて読んだ7ヶ月のヒメの反応>
午睡の前には、必ずといっていいほど読んでいた本。1才すぎまで、ずいぶんお世話になりました。
言葉を発するようになったころからは、「ワン」や「ニャーン」の箇所でタイミングよく声に出していました。

<おすすめポイント>
ねむたいよう おやすみなさい
という言葉のあとに、犬なら「ワン」ねこなら「ニャーン」と、カタカナ表記でゴシック体、緑色で書かれています。眠そうな感じで読むよう意識できるようにかな?
動物もモモちゃんも、いかにも眠そうに、トロトロした表情で描かれていて、やさしい語りとともに、自然と眠りに誘い込まれるようです。

<現在9才4ヶ月のヒメの反応>
読み聞かせ会で使うために机の上に置いていました。
ヒメに読んでみようかなと思って、夜にお布団の中で読んでみると、「眠たくなる本だねえ」と言っていました。
松谷みよ子さんの本だというのをいうと、「このモモちゃんって、あのモモちゃん?」と、つながったよう。そう、『ちいさいモモちゃん』などのモモちゃん。

<まつりかの感想>
表紙の犬が、ぺったりと地面についているのをみただけで、「ふわ~」っと眠気をさそうような、絵本。
松谷みよ子さんと、瀬川康男さんのコンビで、童心社から出版されてる赤ちゃん絵本は、どんなにお世話になったことか。いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)
なんと『いないいないばあ』は、発行部数が271刷、508万5500部にのぼったそうです。
1984年に100万部を突破したあと、9年をかけて200万部、さらに9年で300万部。
ところが、400万部には、5年で達成。そして、500万部達成にもわずか5年。
少子化のはずが、これほどまでに売れているとは。
誕生祝いの贈り物としての需要もあるのでしょうか?、ブックスタートに使用する自治体が多いからでしょうか?

ちなみに、うちのヒメさんは、この『いないいないばあ』(童心社)が苦手でした。
なんでも、ネコの目と、キツネの表情が怖いそうで。
でも、『もうねんね』は大好きでした。ヒメは、犬派だしね。こちらの絵には抵抗なく、そして文章も心地よく聞いてくれていました。
トーハンの『ミリオンブック2011年版』ですと、『もうねんね』の発行部数は122万部だそうですよ。

親が子どもと添い寝できるのは、子どもの長い人生から考えるとそう多くはないと思うのです。
ああ、子どもが寝たらあれもこれもしたい!早く寝て~なんて、思うこともあるでしょうが、それらを放棄して子どもと一緒に眠りにつくことも、至福の時だと思えたらいいですよね。


ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
月に一度、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けています。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちを届けられると嬉しいです。
ついに11月号を配布開始!
掲示してくださる学校や児童館、学童、保育所、NPO団体などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

おひさまからの手紙」のメールアドレス ohisamakara@gmail.com
ブログパーツ
関連記事

theme : 絵本ブログ
genre : 育児

tag : 読み聞かせ おひさまからのてがみ 絵本講師

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
