
--------


 ご挨拶・・最終号!?おひさまからの手紙

2012-12-04

12月に入りました。
寒い寒い~。真冬並みの気温に、とうとう床暖房を使い始めてしまいました。
どこまで我慢できるだろうか・・と、耐えていたのですが、冷えに耐えられず。
というわけで、床を這いつくばっております。

さて、このブログでも何度となく書かせていただきました、壁新聞「おひさまからの手紙」は、
今月号をもって、紙面としては最終号とさせていただくことになりました。
2011年3月11日、東日本大震災のあとに、胸の中に大きな穴があいたように、ひどい虚無感にさいなまれ、未来に対して絶望感をもっていました。
そんなとき、阪神淡路大震災で被災し住宅に甚大な被害があり、避難所生活も経験した大学時代の同級生(@愛香)が声をかけてくれたのです。
なにができるのだろう・・・そして至った結論は、東北の子どもたちに、お手紙を書くように声を届けたいね!ということでした。(詳しい経緯をつづった記事こちらです。)

メンバーは、東京、神奈川、岐阜、大阪、兵庫と、住んでいるところもバラバラな6人。
メールのやりとりのみで、作っていけるのかしら?
そんな不安よりも、思いを届けたいという気持ちが圧倒的に勝り、記念すべき第一号は、2011年5月にお送りしました。
それから毎月欠かさず発行し続け、19号をもってひとまず紙面でのお届けは最終ということになりました。

じゃあ、これからは???
ええ、これからは、ブログでのお届けとなります。
愉快なメンバーの声を、どうぞネットでごらんくださいませ~。
おひさまからの手紙」ブログ
えっ、更新の頻度?
えーっと、ぼちぼちでんな~ということになるとは思いますが・・みな、がんばっていく所存でございます

「おひさまからの手紙」第1号から19号まで、私が担当した本紹介コーナー
題して、『ともだちからともだちへ』では、毎号私とヒメが一冊ずつ、時々メンバーの子どもも紹介本もあり、
全部でおよそ50冊を紹介しましたが、集大成として、以下にそれらの一部をあげてみます。
壁新聞は、被災地の学校や児童施設などにお送りしていた関係で、小学生を対象に選んでいます。(高学年でも難しいものがありますが・・)
木を植えた男
木を植えた男
床下の小人たち―小人の冒険シリーズ〈1〉 (岩波少年文庫)
床下の小人たち―小人の冒険シリーズ〈1〉 (岩波少年文庫)
ゆめくい小人 (世界の絵本)
ゆめくい小人 (世界の絵本)
くちぶえ番長 (新潮文庫)
くちぶえ番長 (新潮文庫)
チョコレート工場の秘密 (ロアルド・ダールコレクション 2)
チョコレート工場の秘密 (ロアルド・ダールコレクション 2)
ココロ屋 (文研ブックランド)
ココロ屋 (文研ブックランド)
もりのこびとたち (世界傑作絵本シリーズ―スウェーデンの絵本)
もりのこびとたち (世界傑作絵本シリーズ―スウェーデンの絵本)
いのちは見えるよ (いのちのえほん)
いのちは見えるよ (いのちのえほん)
ろばのウインドミル
ろばのウインドミル
りそうのくに
りそうのくに
みにくいおひめさま
みにくいおひめさま
急行「北極号」
急行「北極号」
スウィート・メモリーズ
スウィート・メモリーズ
あなた (ランドセルブックス)
あなた (ランドセルブックス)
ほんとうのことをいってもいいの?
ほんとうのことをいってもいいの?
あたまをつかった小さなおばあさん (世界傑作童話シリーズ)
あたまをつかった小さなおばあさん (世界傑作童話シリーズ)
つくも神 (ポプラの森)
つくも神 (ポプラの森)
「うそじゃないよ」と谷川くんはいった (PHP創作シリーズ)
「うそじゃないよ」と谷川くんはいった (PHP創作シリーズ)
三人のシュタニスラウス かみ舟のふしぎな旅 (世界のどうわ傑作選( 3))
三人のシュタニスラウス かみ舟のふしぎな旅 (世界のどうわ傑作選( 3))
みずうみにきえた村
みずうみにきえた村
のはらひめ―おひめさま城のひみつ
のはらひめ―おひめさま城のひみつ
がちょうのペチューニア
がちょうのペチューニア
ドングリ山のやまんばあさん
ドングリ山のやまんばあさん
天使のクリスマス
天使のクリスマス

ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
月に一度、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けています。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちを届けられると嬉しいです。
紙面最終送付版、12月号を発送しました。
掲示してくださる学校や児童館、学童、保育所、NPO団体などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

おひさまからの手紙」のメールアドレス 
ohisamakara@gmail.com

ブログパーツ
関連記事

tag : 読み聞かせ おひさまからのてがみ 絵本講師

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしい本の数々が・・・

まつりかちゃん!

素敵な本が並んだね♪

20日の締め切りが近づくたびにワイワイと
みんなで作り上げていくのが楽しかったね~~。

来年からは、ブログという形で
みんなが元気になるようなものを発信していこうね。

いつもいつもありがとう。

No title

日萌嘉ちゃん
コメントありがとう。
毎月わくわくしながら作っていけたのも、みんなのおかげです。
メンバーだけでなく、Cちゃんや、Uっちや、Iちゃんという同級生たちもね。
これからも、おひさまブログで発信していきましょ。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
