スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 11月にヒメと読んだ本(9歳4か月)

2012-12-07

衆議院選挙が公示されました。
政党の公約や演説内容もさまざまですが、ああ、悩みます。
未来に負の遺産を残さないために、子どもたちがいい国に生まれた!と誇れるように・・
情けないですが、この年になってようやくその意識が出てくるようになりました。
どこに、誰に一票を投じようか。
あと10日で投票です。
みなさんはいかがですか?

では9歳4か月、11月に読んだ本たちをメモ、メモ

『ぼくの・トモダチのつくりかた』 (さとうまきこ/作 杉田比呂美/絵)
『かみさまのめがね』 (市川真由美/文 つちだのぶこ/絵)
『ふくびき』(くすのきしげのり/作 狩野富貴子/絵)
『ゆうかんなアイリーン』(ウィリアム・スタイグ/作 おがわえつこ/訳)
『なんでももってる〈?〉男の子』(イアン・ホワイブラウ/作 石垣賀子/訳 すぎはらともこ/絵)
『にんきもののひけつ』(森絵都/文 武田美穂/絵)
『だいず えだまめ まめもやし』(こうやすすむ/文 なかじまむつこ/絵)
『ティリーのクリスマス』 (フェイス・ジェイクス/作 小林いづみ/訳)
『ローザからキスをいっぱい』 (ペトラ・マザーズ/さく えんどういくえ/やく)
『かみさまはいるいない?』 (谷川俊太郎/文 清川あさみ/絵)
『長ぐつをはいたねこ』(シャルル・ペロー/原作 ハンス・フィッシャー/ぶん・え やがわすみこ/やく)
『つきへいったら』(ルイス,クロウディア/著 藤枝澪子/訳)
『そんなとき なんていう?』(セシル・ジョスリン/文 モーリス・センダック/絵 たにかわしゅんたろう/訳)
『ホッホーくんのおるすばん』(アンゲラ・ゾンマー=ボーデンブルク/さく イムケ・コールト=ザンダー/え ささきたづこ/やく)
『ぞうからかうぞ』(石津ちひろ/文 藤枝リュウジ/絵)

なかでもお気に入りだった本たち・・
ぼくの・トモダチのつくりかた (おはなしフレンズ!)ふくびきにんきもののひけつ (にんきものの本)ゆうかんなアイリーンなんでももってる(?)男の子そんなときなんていう? (岩波の子どもの本)ぞうからかうぞ (ことばあそびの絵本)

ブログ 『おひさまからの手紙』も、よろしくお願いします。
月に一度、被災地のコドモタチに通信:『おひさまからの手紙』を届けています。子供たちに元気と笑顔を届けたい!子供たちにそっと寄り添い、応援したい!そんな気持ちを届けられると嬉しいです。
紙面最終送付版、12月号を発送しました。
掲示してくださる学校や児童館、学童、保育所、NPO団体などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

おひさまからの手紙」のメールアドレス 
ohisamakara@gmail.com

ブログパーツ
関連記事

theme : こんな本を読んだ
genre : 本・雑誌

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

総選挙の結果は・・・
再び、政権が総入れ替えになりましたね。
新政権に今、そして、未来を託すほかありません。
超党派でできることもどんどん取り入れていって欲しいです。

仕事が忙しくなかなか読み聞かせができません。
そんな中ですが、週末はなんとか寝る前に1冊読めました。
ハルがリクエストしたのは・・・
月刊かがくのとも『フェリーターミナルのいちにち』(石橋真樹子)です。

No title

グリンデルさん
コメントをありがとうございます。
総選挙・・こういう結果になるとは、という感想ですが、グリンデルさんはどんな感想だったでしょうか。
日本が岐路にたたされているにもかかわらず、投票率の低さにも驚きです。
子どもが未来に希望をもてるような日本であればと思いますが。

石橋真樹子さんの乗り物絵本は、乗り物だいすきな子どもにはたまらない緻密さがあるんじゃないかと思います。『フェリーターミナルのいちにち』は読んだことがありませんでした。教えてくださってありがとうございます。母としては、乗り物絵本にそこまで感情を寄せられず(^_^.)・・こういう本は、男親の出番かもしれませんね。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。