スポンサーサイト

--------


 妊婦さんはぜひ買って!おすすめ育児本

2006-01-11

育児本っていろいろあるけれど、我が家にはコレ一冊しかありません。
「語りかけ」育児 サリー・ウォード著
0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児
サリー ウォード Sally Ward 槙 朝子

小学館 2001-06
売り上げランキング : 3,152

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

親が一日30分、テレビも音楽もない静かな環境の中で子供に話しかけることをすすめている本です。
私はこの本のことを、産後3ヶ月目に知り、購入しました。
30分というと本当に長い気がしますが、一日のうちでと考えるとそんなに難しいことではありません。

赤ちゃんは生まれた日からお母さんの声はわかります。
「どうせわかってないでしょ」なんて大間違い。
ちゃんと母親の声は他の人の声と区別できるようですよ。

この本のいいところは、話しかけ方や、月齢で到達する平均的な発達の様子、おもちゃやほんの選びかた、遊び方の紹介などを月齢別に解説されているので、子供の年齢にあったところから読みはじめればいいということ。0歳から4歳までのことが書かれているので、思い出したときに手にとって読めます。

先日娘も2才半になりました。
この本によると、これからは「なぜ」「どうして」と言う質問が始まるころだそうです。こどものいいたいことを言って返してあげ、発音を間違えていたら「違うでしょ」と正すのでなく、「そうね」といって短い文の中で正しく言ってあげるといい・・などなど。

ことばが発達すれば知的能力も高まる。言語能力と知的能力には密接な関係があるそうですよ。

しかし、一番は、静かな環境で一対一で話すことでの親子のコミュニケーションがとれるということが大切でなんでしょうね。

banner2.gif

読んでくださったかた・・ポチッとクリックしてくだされば嬉しいです。
関連記事

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ初挑戦☆

新参者です♪お手柔らかにお願いネ!分からなくって今日の出来事なんだけど...

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。
育児書を探していて、たどり着きました。
素敵な本のご紹介ありがとうございます。
読んでみます。
ぼくのお勧めは、
「ホットで、ホッとする 幸せ子育て」
という本です。
先日、立ち寄った書店で見つけ、購入し、読んでみると、なんともいえない感動を覚えました。
パパの僕が読んで、本物だなと思いました。

もんきちさん
ご訪問&コメントをありがとうございました。
参考になって嬉しく思います。
ご紹介していただいた本も、手にとってみたいと思います。ありがとうございました。
プロフィール

まつりか

Author:まつりか
img18701.gif

・まつりか
 現在は神奈川県在住ですが、転勤族のためいろんな方言が話せます。
 子どもが生まれてから、絵本の読み聞かせの楽しさにはまり、読書記録をつけていたものを形にしたいと思ってブログを立ち上げました。
 NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として、絵本で子育てすることの大切さをつたえていく活動をしています。
・家族
 ♪サラリーマンの夫
 ♪2003年生まれの娘(12歳)・・結婚7年目で授かった 我が家のプリンセス。
 通称:ヒメ。小学6年生です。 

最近の記事+コメント
絵本ブログが集まっています♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

カテゴリー
ブログ内検索
Amazon検索

with Ajax Amazon

カウント(18年8月~)
Twitter
リンクさせてもらってます
自分のサイトを登録 by BlogPeople
Amazonお買い得絵本
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の紹介本

講座のご依頼・お問合せはこちらでどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

【絵本が好きな人へ】
アクセスランキング
ゴガクル
